スタバで隣の人に声をかけてみた

2007/03/11追記
スタバ東急大井町駅店に行ったら隣の人がt-wadaさんメソッドでOracleマスターBronzeの黒本を分冊にして猛勉強している人がいたので思い切って声をかけてみた。その人は銀行系のシステム子会社に勤める人で、最近転職した人らしい。それ以前はネットワーク系の営業みたいなことをやっていたとか。デスマのテスト要因になったこともあるらしいが、プログラミングは新人研修程度とのこと。発注側なので実務でDBAをやるわけではなく、「ホント嫌々やってる」といいながらも猛勉強されていたので、僕も頑張らねばと思った次第。他にもユーザ側が開発をどんな風に考えているとかいろいろ聞けて学ぶことが多かった。