実装パターン

2010年12月頃読んだ。Kent Beckの本。とりあえずロジックは書けるんだけど、どう書けばベターになるのかの判断ができてすぐに役に立つ感じ。本書を読んでいたらP75-76に以下のid:yojikさんのツイートに関連した事が書いてあって印象に残っている。Kent Beckの考え方が揺れていて面白い。

Javaや他の強い型付き言語における1つの特徴は、変数の型を宣言する必要があることだ。(中略)変数がどのように実装されるかではなく、どのように使用されるかを伝える型を選択するようにしよう。(中略)最初のドラフトを書いたとき、私は教条主義的な表現をしていた。すべての変数はできるだけ汎用的に宣言すべきであるという厳格な規則を打ち立てようとしていたのだ。しかし、すべての型を一般化しようと試みても、それだけの効果は得られないことがわかった。(中略)今なら当時よりも穏やかに言いたい。変数やメソッドをできるだけ汎用的な型で宣言することは役に立つ、と。一貫性を維持するために、正確さと汎用性を若干欠くようになることは、合理的なトレードオフである。

しかし、まぁ、ツイートの検索って難しい。会話が全部は復元できず。「自分のツイートで」「誰とのインタラクションで」「時期はいつ頃で」って指定できる検索サービスはないものかと。

実装パターン

実装パターン