07:20起床エアコンかけながら『Joel On Software』を読みつつ2度寝。
10:40起床、コインシャワー
11:20出発→大井町→新橋→芝浦ふ頭→会社
大井町アミノバイタル購入。
新橋のNEWDAYSで牛乳、ピザパンとあと、あのパンはなんというんだったっけ?
12:20会社で昼食
今日はほぼマクロツール屋。
フォルダ内のファイルを検索して、セルに表示。
表示された200ファイルほどのテキストファイルを開いて、該当行探して、指定行と置換して別ファイルで保存、のような感じ。セルにTabを貼り付けるとSpace扱いになるので、完全な行一致で検索ができなかったのが残念(今思ったけどテキストボックスコントロール使えばできたかも。動的生成がかなり面倒っぽいけど)。大村あつしシリーズ読み直した方がいいと思った。String系統の最後の$とか完全に忘れてた。.NETのStringクラスもよくわかっていないからVBAとの区別もあまりついてない。また実行時バインディングでやっちゃったし。
19:00退社→新橋→徒歩で有楽町bicカメラ
日経ソフトウェア1月号』、
特集の.NETのリファクタリングとブックガイド目当て
『DBMagazine12月号』、
を購入。
スタバ大井町駅前店で
「カフェモカTall/Hot」と
「チャイニーズセサミなんとか」を
『Joel On Software』を読みつつ。
SS2003のチュートリアル資料を見せてもらった.
佐原 伸, "ソフトウェア開発のモデル化技法"オブジェクト指向形式仕様記述言語VDM++ に関するチュートリアル
by tail's daily? diary
http://www.oucc.org/~tail/diary/?date=0714


■「本物のプログラマ」もNEETになり得る御時世の処世術 by さまざまな憂鬱とわたし
http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20051224/carrier

via
ポール・グラハムさんが「あとで書く」について語っている!
http://www.fobj.com/hisa/diary/20051225.html#p01
via 角谷HTML化計画http://kakutani.com/20051225.html
[English][Misc][DDI] 豆知識: Paul Grahamポール・グレアム
http://www.livejournal.com/users/hisashim/237066.html

http://d.hatena.ne.jp/m_pixy/

出てきた本
>『オペレーティングシステム―設計と理論およびMINIXによる実装』
知らない。あとで読む。

>そういう衒学的な付加価値で高い人月単価を取る商売も世の中にはあるし、
「衒学的」が読めない。誰か教えて。

Podcastingで一挙にバックナンバーを数十本取得しようとすると、
マルチスレッド(多分)がおかしくなるようで、結構な確率で失敗する。
同時に3つまでしか通信していなくて、あとは待機中???

鍵人
http://www.geocities.jp/kenjin_keyboard/index.htm