2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

rbenv で新しいバージョンの ruby を入れたときの備忘録

2014年1月8日追記: 検索で辿り着いた方へ 以下の情報は古くなっているので別の情報をお探しください。 追記ここまで。Ruby のバージョン を 1.9.3-p125 から 1.9.3-p194 に上げようとしたときにどうやるか理解していなかったので、備忘録代わりにメモ。OS は…

米オライリーが Fluent Conference 開催を記念して JavaScript 関連書籍 53タイトル を 50% オフにするセール実施中(5月31日まで)

タイトルのままです。講演のビデオライブも配信しています。月末締め処理してる場合じゃないですね。 http://oreilly.com/javascript/index.html?cmp=tw-velocity-lp-javascript- DRMなしのマルチフォーマット 無料アップデート ビデオはアクセス無期限 タイ…

HOLSTEE社 の Manifesto

Twitter で回ってきたので紹介します。 NYに「持続可能性、地球に優しい」をモットーに、より良いデザインの服や小物を作って販売する『HOLSTEE』という会社があります。彼らは起業するにあたり、最初に「事業計画」を書くかわりに、下記のマニフェストを書…

37signals が公開している Getting Real の PDF 版が無料になった

37signals の"Getting Real" というWeb書籍があります。 「Getting Real」自体が37signalsの方法論、すなわち「より小さく・より早くソフトウェアを作る」というアプローチを解説したもので、実際に37signals自身がその極端ではあるけれどもシンプルではっき…

Shibuya.rb に参加した。

今月は参加できた。@tyabe さんとか 会場提供の VOYAGE GROUP さんとかありがとうございます。 http://www.zusaar.com/event/280051 今回はLT大会みたいな感じで流れで各自の開発環境を晒したり、残りの時間でわいわいやったり。自分にはとても参考になるの…

なぜ私たちは NodeJS から Ruby on Rails に移行したのか

以下の文章は Targeter App Blog の記事を翻訳したものです。原文は 2012年5月12日 に書かれました。 Why we moved from NodeJS to RoR http://blog.targeterapp.com/post/22984987832/why-we-moved-from-nodejs-to-ror免責事項:この記事は NodeJS や Ruby …

Rails でよくある 5 つの間違い

以下の文章は、Mike Perham 氏のブログ記事を翻訳したものです。原文は2012年5月5日に公開されました。 Five Common Rails Mistakes http://www.mikeperham.com/2012/05/05/five-common-rails-mistakes/Railsをそれなりに仕事で使ってきて多くの Rails アプ…

『「紫の牛」を売れ!』

マーケティング業界では有名なセス・ゴーディンの本。ちなみに、AppSumo による「すべての起業家が読むべき本トップ40」リストの翻訳版を地道に調べてみた(前編)のリストの一つ。プロローグにあるが、著者のものを含む、以下の書籍をおさえた上での話にな…

『達人に学ぶDB設計 徹底指南書 初級者で終わりたくないあなたへ』

GW中の2日間でいっきに読んだ。よくまとまっている。いろいろ触れていない項目もあるけど、論理設計では業種やプロジェクト運営に依存するし、物理設計では、ターゲットのRDBMSを固定しないと詳細に入れない部分もあるから仕方ない。本書の態度として、論理…

『HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術』

ビジネス書が大好きなお医者さんが自分で試しながら書いた健康本。世の中の健康本が、失って健康の大切さに気づいた後のご老人向けや、著者にもできない無理な極端な健康法で、エビデンスもなかったりすると書いてあって、そうなんだよねと思う。日本独自の…

『成功する人は缶コーヒーを飲まない 「すべてがうまく回りだす」黄金の食習慣』

要約すると「糖質と脂肪分を避けて肉を食え」ってこと。うさんくさい記述が若干あったのは残念。あと、タイトルについて、コーヒーは食前より食後がいいのだとか。僕の場合、コーヒーを食前に飲むと食欲が減退するので、食べ過ぎ防止になってたんだけど、気…

『数字がダメな人用 会計のトリセツ [取扱説明書]』

3分の1だけ読んで数年間放置していて、ブックオフに持っていこうかと思ったが、なんとか読んだ。主人公が知人の出資を受けて起業してから決算までの会計取引をストーリーとともに説明している。数字がダメな人用 会計のトリセツ [取扱説明書]作者: 望月実出…

『借金を返すと儲かるのか?』

みかけだけゆるふわな会計本が多い中、理屈が通ってるので1日でさらさら読めた。簿記の仕分けをわかった後(暗記した後?)で読むとさらに理解しやすいのかも。借金を返すと儲かるのか?作者: 岩谷誠治出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2009/06/23…