2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マスタテーブルの設定

DB

ちょっとDBアクセスについて調べていたところ、以前のプロジェクトでの出来事を思い出した。 この問題は教科書的にはどう解決するのだろう。 1. いいからユーザにがんばってもらう 2. マスタの属性に適用開始日・適用終了日を追加する 3. マスタは「表テーブ…

超! 自分マネジメント整理術 行動科学で3倍の成果を上げる方法

ビジュアル化のあたりはなるほどと思った。後は普通。 大人も時間割を作ってマネジメント 重要なこと、習慣化したいことは午前中 5S 整理された状態をビジュアル化する 3ヶ月使わないものは残す価値なし 長いファイル名をつける フォルダ階層構造をツリー状…

EdyでTポイントが貯まる

「日経トレンディ2008年6月号に従ってクレジットカードをビックカメラSuicaとファミマTカードに変更中なので、気になる。 200円で1ポイント NTTドコモの先行スタート(他キャリア順次拡大予定) ※Tポイント提携先(ファミリーマート等)では、Edyでお支払い…

日本シリーズ前の段階で監督が涙を浮かべると勝てない

去年(?)の中日同様に巨人が負けると予想。

大学のときの英語ディクテーションノートが出てきたので間違いをまとめてみた。

当時受けたTOEICは600弱。いちおう捨てる前にScanSnapに取り込んだけど、OCR認識はほぼ不可能。意味がつかめないと文法的に入るはずのない単語が聴こえてしまう。 「you consider」(誤)→「you can see the」(正)などは自分でも関心してしまった。大体以…

最近Windows Vistaが面白いぐらいによく落ちる

スリープからまともに復帰できたことがない。今日も「エントリポイントがみつかりません」の後に真っ暗画面にマウスポインタだけだったり、ログオンボタンクリックした瞬間にブルースクリーンで「セーフモードで再起動しますか」とか。Vista自体は悪くないと…

タスクトレイに出るOutlookの新着メール通知アイコンを消す

この設定を消すのを会社の共通ルールにしたいぐらい。デフォルトだと新着メール受信時にポップアップまで出るし。 [ツール]→[オプション]をクリック 「初期設定」タブ→[メール オプション]ボタン→[メールの詳細オプション]ボタン と辿り、 [通知領…

キャリア入社なのにJavaの研修受けてるなんて怖くて日記には書けない

明日からServlet/JSPでアプリ構築だよー。参考:Webアプリケーション技術者の見極め方(Java) http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/diary/20081014.html#p01

目標達成力が10倍アップする!技術

著者は大前研一のビジネス・ブレークスルー大学院大学の卒業生。目次にフレームワーク・ロジックツリー・仮説思考・ゼロベース思考があったので、軽く読めそうだったからそんなに時間のムダにならないだろうと読んでみた。ロジックツリーの解説で「自己のホ…

キース・エマーソンが日本のテレビ番組に出演

音楽番組ではなく「特ダネ」ですが。KORGのOASYSとアコースティックギターでEL&Pメドレーを披露してくれます。曲は4:01から展覧会の絵、タルカス、ナットロッカーなど。すぐ消えると思います。

即戦力の磨き方 (PHPビジネス新書)

『レバレッジ・リーディング』で「2006年に読んだ読むべきビジネス書」の1/10になっていたので読んでみた。読んだらわかるけど、170ページにある、 私の本を読んでも、「『即戦力の磨き方』と書いてあるから、どうやったら磨けるのか詳述しているのかと思っ…

マインドセット ものを考える力

『ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代』みたいな本かと思ったけど、ちょっと違う。良い悪いを評価できない感じ。マインドセット ものを考える力作者: ジョン・ネスビッツ,本田直之,門田美鈴出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/05/1…

Windowsキー+数字キーでクイック起動のショートカットになる

左から並べた順に1〜10まで(10は0キー)割り当てられるらしい。知らなかった。

ラクをしないと成果は出ない

『弾言 成功する人生とバランスシートの使い方』で紹介されていた本。中谷彰宏の本みたい。ラクをしないと成果は出ない作者: 日垣隆出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2008/05/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 13人 クリック: 309回この商品を含む…

週刊ダイヤモンド2008年10月11日号 勝間和代「このビジネス書がスゴイ!」

1.買う 2.特集だけ破る 3.ScanSnapで取り込み(正味16ページ) 4.特集を通読 5.捨てる いやぁ、ScanSnapは便利だ。(下の表紙画像もScanSnapで取り込んだもの。端の調整などは時間の無駄なのでやらない。)

昨年の新人が自習したときの進捗を公開してみる

保守フェーズのプロジェクトで特定のバッチ処理が流れる日以外はそこそこ時間に余裕があったので、好きな本を選んで合間に自習してもらった。その結果をグラフにしてみた。時間は30分単位で付けたので、ぶれはそれなりにあると思う。学習にはそれなりに時間…

りんかい線大井町駅ITスポット

画像のような10分100円でインターネットが使えるコーナーがある

勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─の方程式を解剖

これも『弾言 成功する人生とバランスシートの使い方』で紹介されていたので読んでみた。IT業界の値崩れ競争によって、売り上げが上がっても利益が出ていないっていうのは同意するところ。利益なき反映というやつ。ただ、利益が、少なくても経営陣のサイフを…

Sennaは縦読み検索を実装すればいいのでは

Biz

と思いついたけど2年半も前に思いついてる人がいるな。 縦読みというと、ネット掲示板に生じたあだ花、冗談に過ぎないと思う人もあるかも知れないが、そんなことはない。古くは「いろはにほへと」で始まる47文字を7文字ずつ横書きして行末を縦読みすると「…

3分でわかるロジカル・シンキングの基本

1項目3分を謳うだけあって、すらすら読める。巻末の「ロジカルシンキングを磨く20冊」の中に『論理力を鍛えるトレーニングブック (かんきビジネス道場)』が入っていて、実は大学のとき買って積読のまま行方不明になっていることを再度思い出して反省。3分で…

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

どうでもいいけど、小学生のときに「コンボイっていってみろ」「コンボイ(ン)」「今ボインって言っただろ、スケベ」みたいなからかい遊びがはやった。なぜか「ン」の音が聞こえるようになってるんだよね。トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エ…

「残業ゼロ」の仕事力

『「残業ゼロ」の人生力』の続きで読んだ。気がついたらページの角を折りまくってた。友人の話とか聞くと、一般的なデスクワークはいくらでも改善できそうっていう勝手なイメージがあるんだよね。自分の仕事を特別に考えたがるからこそ残業が減らないんだろ…

「残業ゼロ」の人生力

『弾言』で紹介されていて、この本をかばんに入れて出社したら研修中に偉い人が「講演に行った」と話されていたので、そのまま帰りに読んだ。「残業ゼロ」の人生力作者: 吉越浩一郎出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2008/08/03メデ…

「仕組み」整理術―仕事がサクサク進んで自由時間が増えるシンプルな方法

著者の本は2冊目。前著同様にすぐ読める。この手の整理術ってバッファの数と保存期間と物理的にどうするかってことにつきるのかなぁ。 『佐藤可士和の超整理術』 『気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ』 『「超」整理法1 押出しファイリング (…