MacBook Air用にちっちゃいUSBメモリを買った

普段使ってるMacBook AirSSD容量は128GBなのですが、容量が苦しくて、スキャン業者に頼んだファイルが入らなくなり、別マシンへのバックアップ作業もかねて16GBのUSBメモリを買いました。以前、KickStarterパトロンを募っていたNifty MiniDriveを申し込みすればよかったかなと思っていたのですが、どうやら不良品が多いらしいという噂もあって、まぁそんなに後悔してないかなと。

BUFFALO マイクロUSBメモリー 16GB ホワイト RUF2-PS16GS-WH

BUFFALO マイクロUSBメモリー 16GB ホワイト RUF2-PS16GS-WH

16GBのUSB2.0仕様のものは家電量販店で2000円くらいのようですが、これはヤマダ電機で3000円くらいでした。買ったのは白で、黒と赤があり、赤もワンポイントでかっこいいかなと思います。

BUFFALO マイクロUSBメモリー 16GB レッド RUF2-PS16GS-RD

BUFFALO マイクロUSBメモリー 16GB レッド RUF2-PS16GS-RD

つけるとこんな感じ。
[:large]

よかった点

  • 小さいのではめたままカバンに入れたりできる。これにつきる。

よくない点

  • マウント解除しても青色LEDが点灯しっぱなしでまぶしい!
  • 買う前から分かっていたがキャップがある
  • 小さい分、引っこ抜きやすい形状をしていて、何かの拍子に外れそうなのが心配

これまでUSBメモリやSDカードは、何度か読み取り不能になったり、書き込み不可能になったりしたので、あくまで一時保存用として使うべきかなと思います。