2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶたさん

もしやと思って調べた。 同一人物ですね。人じゃないけど。

Windows Vistaの常駐ソフトを解除する方法

1.[スタートメニュー]→[ファイル名を指定して実行]→msconfigを入力 2.UACのダイアログで「続行」を選択 3.スタートアップタブから該当のソフトのチェックを外す 4.OS再起動

おしゃれなエコが世界を救う

Ruby会議2008の3日目は体調が悪くて家でストリーミングで見たんだけど、「多様性」がテーマとかで、ちょうどこの日に読んだので、ひっかかった言葉がいくつか。 世界を変えるのは、政治家やビジネス・リーダーだけではありません。すべてのひとびとにその力…

「しくみ」マネー術

要は口座を4つに分けて、生活費を数ヶ月分貯めたら、リスク低く投信をはじめようってことなんだけど、財形貯蓄や定期預金で自動的に取り分けたり、口座を分けたりするのがほんとに大事だどと最近実感している。自己責任や個人の自由ってことで、会社からは…

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方

弾さんっぽい本。資源に関する態度はあまりに楽観的だと思う。ライブドアでの仕事が面白かったんだけど、記述が少なく残念。 ブックガイド星取表 ■『「残業ゼロ」の人生力』2008/10/02 □『格差と希望―誰が損をしているか?』 □『数に強くなる (岩波新書)』 □…

超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー

高校生のときに『スーパーエリートの受験術―キミにもできる』で『「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)』が紹介されてから著者の本を読んでる。『スーパーエリートの受験術』で超整理法の押し出しファイリングが実装された学習法が紹介されて…

この1冊ですべてわかる コンサルティングの基本

2ヶ月前に書いていた積読を消化。ご多分に漏れず、これから業界に入る人向けで、コンサルティングの各分野の紹介と、どのように仕事が進むのかを解説した本。次の会社で自分が出くわす場面や必要になる能力をあれこれ想定しながら読んでみた。この1冊ですべ…

バフェット&ゲイツ後輩と語る 英日バイリンガル版―学生からの21の質問【DVD付き(英語字幕)】

NHKで放送した1時間番組をDVDにしたもの。意外と英語が難しくてへこんだ。対訳もはしょってある箇所多いし。DVDを数回見たけど、もっとがんばろう。バフェット&ゲイツ後輩と語る 英日バイリンガル版―学生からの21の質問【DVD付き(英語字幕)】作者: センゲー…

コンサルティング業界大研究

1998年の本だけあって古い。COBOLとかロータスとかLANの導入とか。でも内容は最近の本と大差ないかな。コンサルティング業界大研究作者: コンサルティングファーム研究会出版社/メーカー: 二期出版発売日: 1998/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件…

最近読みかけの本が増えている

この週末はがんばって『プロとしてのOracleアーキテクチャ入門 Oracle現場主義』を消化したけど、読みかけで最後までいかない本が増えている。じっくり読むべき定番系を着実に仕上げるようなスタイルに変えていこう。

信者ならDRMを喜んで買うのか

Biz

監査と分析のオーディオブックをパソコンからポータブルプレーヤーに転送するには、Windows Media DRMというフォーマットに対応していることが必要です。 オーディオブックのポータブルプレーヤー- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!! これ見…

蚊に刺された

右手の小指を帰宅中に刺されたらしい。

シークレットアドバイス-世界トップの企業家&CEOが明かした「私の働き方」

宗教団体の出版社だと知っていたら新品で買わなかった。失敗。シークレットアドバイス-世界トップの企業家&CEOが明かした「私の働き方」作者: 「フォーチュン」編集部,桜田直美出版社/メーカー: 幸福の科学出版発売日: 2008/09/03メディア: ハードカバー購入…