2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プロとしてのOracle PL/SQL入門

PL/SQLの入門書は数冊しかないのでまずは一番新しいこれを読んでみた。プロとしてのOracle PL/SQL入門作者: アシスト教育センター出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/05/31メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブ…

GMail使っていたら

スターロジックさんの広告が出てきた。

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

『無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法』の続きで読んだ。とりあえず著者の言うとおりにやってみる。お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)作者: 勝間和代出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/11/16メディア: 新書購入: 28…

Underworldツアー「Obrivion Ball」

実はチケット忘れて一度自宅まで取りに帰ったので、会場付いた時点で24時超えてたのでSIMIAN MOBILE DISCO等は見てません。残念。それでもUnderworldのステージは本当にすばらしかったです。次来日したときも絶対行きます。今日の公演は2枚組み限定CDとなっ…

ThinkPad X40を中古で買いました

中古で購入しました。ThinkPad15周年限定モデルを買うか、年明けに出ると噂の極薄MacBookを買うか、とも考えましたが今ほしいということで、中古でゲットしました。CPUは1GHz、メモリを1.2GBで72,000円でした。少し高めでしょうか。X40はPentiumMの1.4GHzの…

アタック・ディケイ・サステイン・リリース(期間限定スペシャルプライス)

今回のUnderworldのツアーゲスト。秀作といった感じでしょうか。「アタック」「ディケイ」「サステイン」「リリース」はシンセサイザ使ったことがある人ならわかる用語。アタック・ディケイ・サステイン・リリース(期間限定スペシャルプライス)アーティスト:…

Oblivion With Bells

カッコイイ。Oblivion With Bellsアーティスト: アンダーワールド出版社/メーカー: Traffic発売日: 2007/10/03メディア: CD購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (63件) を見る

Connect'07に行ってきた

武道館で初のオールナイトクラブイベントということで期待して行ったのですが、とても残念な結果となりました。観客のマナーが悪すぎたのです。お目当てのブンブンサテライツでは危険のため途中で中断され、ラストの石野卓球の直前では、近隣の住民の要請に…

屋形船

いや、タグにあるような勉強会とはちょっと(かなり?)違うのですが。 40名を越えたら何と70名収容可能の巨大屋形船が借りられます。頑張りましょう。 http://d.hatena.ne.jp/kurosaka/20071116/p5 ということなので、手を挙げてみるテスト。

寝違えた

びっくりするぐらいの左肩の硬さと痛みでしたが、銭湯行ったらだいぶ良くなりました。

ノートPCを買おう

上の本でも挙げられていることですが、ノートPCを買うべきという結論に達しました。最近は、喫茶店等の、自宅と職場の間にある第三の仕事場の重要性が非常に増してきたので、自宅と喫茶店との使い分けを変えようと思います。そこでPCを買おうと思ったのです…

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

仕組みづくりが大事というのは読まなくてもわかるところですが、読んでいて、「深すぎないこだわりが成功には重要」、というキーワードが頭の中に浮かんできました。例えば、Let'sノートを丈夫さ、軽さの点で推薦されていたりしますが、ASCII配列選べないひ…

Hybrid HDDに換装

SeagateのハイブリッドHDD(120GB)を購入しました。 Vistaでのみサポートされている機能で、Windows XPでは有効にならないのが残念ですが。今日までは、起動ドライブが3.5インチのS-ATAのHDDをリムーバブルケースに入れて使ってきましたが、4cmファンが2基も…

CDは週1枚

最近音楽に再び目覚めてあれも聞きたい、これも聞きたい状態なのですが、買いすぎや一時期の買い渋りにならないように週1枚のペースにすることにしました。年5万〜10万ぐらいに計算できるでしょうか。

Always Outnumbered, Never Outgunned (期間限定特別価格盤)

prodigyのサウンドだね。Always Outnumbered, Never Outgunned (期間限定特別価格盤)アーティスト: プロディジー出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 2004/08/11メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (30件) を見る

小銭入れ購入

職場にサイフを忘れるということが数回(も)あったので、職場では小銭入れにしておきます。小銭入れにお金を移すのが面倒そうだと思って実行しませんでしたが、カードが入ったサイフはロッカーのかばんから出さないのがベスト。

摩擦熱で消えるペン

これは今年〜来年最大の手帳ハックになるはず。

定期預金はじめました。

レバレッジ勉強法からのインスパイアで、給料からあらかじめ天引きしておこうということで、渋谷のUFJplusで金曜の夜に定期預金を作りました。月曜に手続きされて、配達記録で発送されるとのこと。時間指定すれば店頭で受け取ることもできるそうです。作る際…

エヴァンゲリヲン見てきた。

新宿から渋谷に移動して、定期預金口座を作って渋谷の東急ハンズに行ったら渋谷で19:30からのに間に合わず、新宿に戻ってテアトルタイムズスクエアの21:15からの部で見てきました。座席指定の映画館です。タカシマヤの12Fはレストランフロアなので食事を取っ…

「必勝!MCP資格 Windows Vista 試験合格丸かじりセミナー」に行ってきました。

「SIやるならWindows避けちゃダメだよ。どうせなら資格とっておこうよ。」というわけでいってきました。ちなみに会社は有給休暇扱いです。時間が13:00〜17:30で受講票+教科書セットの気になるお値段が\10,500で特典付きならばかなり安いのではないでしょう…

自重

ライト自己啓発モードな自分よ、自重しろ。今月中にOracle座の青銅聖闘士になるのだ。

ちょいデキ! (文春新書)

Outlookにすごく不満があるからサイボウズ使ってみたいなー、と思っていたりする僕なのでサイボウズの社長さんの本を読んでみた。ちょいデキはかなりデキ。5万部売れたらイベントやってくれるらしい。オススメ本5冊は読みたい。ちょいデキ! (文春新書)作者…

Doubt&Trust~ダウト&トラスト~(初回生産限定盤)(DVD付)

ニコニコ動画にガンダムOOのオープニングをこの曲にすり替えたのがあって、面白かった。アニメタイアップのベタベタな歌詞はいただけない。サウンドとメロディーは良い方。Doubt&Trust~ダウト&トラスト~(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: access,井上秋…

弐番目のタフガキ

ボーナスシングルCD付き。今度幕張メッセのライブに行くつもり。弐番目のタフガキアーティスト: アンダーワールド出版社/メーカー: V2レコーズジャパン/コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2001/09/27メディア: CD クリック: 1回この商品を含…

調子悪い

もともと背中にもニキビができる体質だったけど、こお一、ニ月はカサカサなのに背中に吹き出物が出ていて痒い。ストレスなのだろうか。確かにここ2週間ほどかなりな睡眠不足で、先週から口内炎と喉の炎症が出まま。睡眠確保して、皮膚科に行こう。

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

弾氏との対談あたりはソフトウェア屋でも知らなそうなことが結構書いてあるのであんまり一般向けじゃないのかも。sysctlなんてVBお嬢さんには厳しいよ(VBお嬢さんは読まないだろうが)。正直、suffix arrayなんて未熟者の僕は知りませんでした。内容は、「…

ネーミングの掟と極意 (エンジニア道場)

僕の今のプロジェクトには2年経った今でも全くわからない名前がたくさんあります。業務名称かシステムのメカニズムかに関わりなくです。「○○って何?」と聞くと「こういう大規模なプロジェクトでは当たり前の機能じゃないですか?」と知った風に言う人がい…

Javaでなぜつくるのか 知っておきたいJavaプログラミングの基礎知識

Javaでなぜつくるのか 知っておきたいJavaプログラミングの基礎知識作者: 米持幸寿出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005/03/31メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (40件) を見る2007/11/07読み始め 2007/11/11読了

SQLで更新日付が新しい方のテーブルを知りたい

DB

日次でRDBのテーブルが切り替わる処理があるとします。例えば、今日はtable1で明日はtable2、明後日はtable1という具合です。で、今日はどっちだろう?と調べたいときに、そのテーブルの更新タイムスタンプからしか判断できない場合に最新のテーブルを調べる…

初音ミクがプログレに挑戦

はぶさんのところから。エルサレムカワユス。【ニコニコ動画】初音ミクがプログレに挑戦。U.K.のIn the dead of nightを歌います。【ニコニコ動画】初音ミクにELPの「Jerusalem」を(ry