2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レーザープリンタを買う

両面印刷と有線LAN、あとは僕には珍しく価格の安さ重視で買った。BROTHER モノクロA4レーザープリンタ HL-5250DN出版社/メーカー: ブラザー工業発売日: 2007/02/01メディア: Personal Computers購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (17件) を見る

ブレース展開

ちょっとおもしろい使い方。詳細は引用元へお願いします。 ファイルネームに.bakを追加するときは mv filename{,.bak} bakファイルを戻すのは mv filename{.bak,} ということですな。 http://d.hatena.ne.jp/j0hn/20060310/1141966219 ブレースの展開は他の…

実は知らない英文法の真相75 (真相その1)

これも読んだのはだいぶ前。プチ英文法マニアなら知っていることも多いのだけど、ときたまキラリと光る説明があって、マニアにはたまらない。実は知らない英文法の真相75 (真相その1)作者: 佐藤ヒロシ出版社/メーカー: プレイス発売日: 2006/12/01メディア: …

いちばんやさしい オブジェクト指向の本 (技評SE新書 007)

オブジェクト倶楽部2007夏イベントのライトニングトークスで串田幸江さんの発表「なぜわたしがオブジェクト指向に目覚めたか〜ある本との出合い〜」で「車じゃなくてケーキ屋さんじゃないとサービスが見えないんです。」の言葉に気になって読んでみた。実際…

こういうメールアドレスはどうだろう

echo "sugino yasuhiro" | awk '{print $1 $2 "@gmail.com" }'

ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない) (朝日新書)

ogijunさん推薦の本で、たまたまリアルでお会いしたときにも薦められて、実はそのとき既に購入済みだったのだが、無くしてしまっていて、先日ついにあきらめて2冊目を買ったという(無くした方が見つかったら希望者にプレゼントします)。内容はというと、…

デジタル・ワークスタイル―小さなことから革命を起こす仕事術

Amazonで品切れ状態になっていて、店頭でも見ることがなかったが、たまたま発見したのので購入してみた。読んで自分の環境がまだまだ整備されていないことに気づかされた。この本で一番重要なのは以下の一文。 インターネットの世界では、「仕事」か「仕事」…

みずぶくれ

左の小指に、冬によくできるチクチクする水ぶくれ(症状名がよくわからない)ができていた。今までの経験からストレス多いとできるらしい。対処療法が知りたいので明日医者に行こうかと思ったけど破っちゃったのでやめた。

技術書を復習しよう

自分の書籍への投資(とここでは呼ぼう)の効果を最大限化するためには、通読した書籍は再度読むべきだと最近強く感じる。大学受験などでは復習の重要さが説かれるのに、ビジネスマン向けにはあまり言われていない。それって少しおかしな状況じゃないか?ど…

C++で学ぶオブジェクト指向プログラミング

自分の周りにクラスというものを導入できないかと思い、パイロット的に購入。C言語はそれなりに知っているけど、C++は全く知らないといった人向け(そんな人いる?)な印象。ポリモーフィズムに関する説明は初心者(僕のことではないか!)にじっくり読んでほ…

UNIXという考え方―その設計思想と哲学

「すべてのプログラムをフィルタとして設計する」「沈黙は金」といったUNIXのOS周りから言えることだけでなく、よく言われる格言について解説されていたり、「それってアジャイル?」と言いたくなるような記述も多く書かれていた。それらを少しばかし抜き出…

無印良品有楽町店で夕飯

前来た時より安い気がするなーと思ったらドリンクが高めな罠。サラダにとうもろこしをカットしたものが入っていたのだけど、粒どうしがくっついていたのが不思議。

ftpのprompt

例えば、 にいちいち転送してよいか聞かれるのが面倒な人は, 事前に ftp> prompt off と打っておくとよいでしょう. http://hwb.ecc.u-tokyo.ac.jp/current/4857422FA5CDA5C3A5C8A5EFA1BCA5AFA4CECDF8CDD12FA5D5A5A1A5A4A5EBC5BEC1F72F667470A4CBA4AAA4B1A4…

SQL*Plusの文字数制限

2500文字を超えるSQL文は実行できないのね。 http://biz.rivus.jp/sqlplus/faq/sqlplus-limits.html

truncate文はDDL

DMLじゃないのが以外で調べてみた。簡単に言うと以下のようなことらしい。 DDL であり DROP TABLE できる権限が必要 (DELETE 権限では実行できない)。 DDL なので作業の前後で コミット される。(= トランザクション の要素として利用できない) http://biz.…

cutコマンドは出力順を制御できない。

いったいどこで勘違いしたのか、 $ cat testfile 12345 12345 12345 12345 12345 というファイルを $ cut -c5,4,3,2,1 testfile とやったら、オプションで指定した順序で編集されて出力(54321)されると思い込んでいた。正しくはオプションでどう並べて指定し…

コードブロック

for line in `cat list` ;do echo $line done のようなforループの処理でlistファイルをユニークにして出したいと思ったので、以下のように書いた。 for line in `sort -u list` ;do echo $line done そこでふと「forで書けるならwhileでも書けるよね。」と…