2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日出勤

PLだという理由で付き合わされた格好なのですが(保守フェーズのSES契約なので残業・休出が会社にとってむしろプラス)、集中して作業ができなくなっています。

受託開発の極意―変化はあなたから始まる。現場から学ぶ実践手法 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

雑誌「Gainer」から飛び出てきたような(僕の脳内イメージ)、id:HappymanOkajimaさんの2作目。Excelのセル結合をしちゃいけないといった話題は、新人の頃、Excelでできたテスト仕様書のフォーマットを疑問に思いながら「ソフトウェア開発って、ささいな違…

レーザープリンタはマストアイテム

最近は、Webの特集記事や注目のブログ記事をスクラップするように印刷してます。元々は、今の常駐先が正社員とグループ会社社員以外はインターネットに繋がらないようになっているので(Google先生がいないって大変です)、自分のチームメンバに知っておいて…

めがね踏んじゃいました

どうやらメガネをしたまま眠ったようで、布団に巻き込んでしまいました。レンズが壊れなかったのが幸いですが、下向きになってしまっていて、歩きにくく、気持ち悪くなりそうです。購入したビックカメラ有楽町店に明日行きます。

OCUPインターメディエイト対策セミナーに行ってきた。自腹で。

どうだ。自腹だぜ。イタイだろ。という冗談はさておき、昨年6月にOCUPファンダメンタルを取得してから期間はだいぶ空いてしまいましたが、上位資格であるインターメディエイトの公開セミナーが久々に開催されたので、チャンスを逃さず参加してきました。も…

2つ目の転職エージェントに会ってきた。

ここはオブジェクト指向御三家ならぬ、オブジェクト指向ビッグ5でした(w。UMLの資格を持っているとそれ系の会社を紹介されるみたいですね。OCUPもUMTPもマイナーということでしょう。社名とその会社を代表する有名人だけはたくさん知っているので、驚かれ…

翻訳を移動しました。

以下の勝手訳をYukiWikiに移動しました。 http://d.hatena.ne.jp/suginoy/20060523/p1移動先はこちらです。 http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?ComingOutAsACancerSurvivorAGuideforSoftwareDevelopersURLに日本語を含めるか迷って新規作成と削除を繰…

同情するならMS Officeをくれ!

Word/Excelでレジュメ、履歴書を書くのにOfficeがほしいです。OpenOfficeは互換性が少し不安です。エージェントは、書き写すから内容書いたメールでもOKと言ってくれますが。他でも使いたいですし、DTPショップ(とても呼べばよいのでしょうか?)行くのもそ…

Talks John Maeda: Simplicity patterns

『シンプリシティの法則』の人のプレゼン。20分くらいですが、かなりの早口ですが、スライドが多く、ところどころ日本ネタだったり、冗談も多いのでだいぶわかります。MPEG4やMP3でダウンロードできます。書籍が先日発売になりましたが、100ページくらいなの…

2回目のソフトウェア開発技術者試験を受けてきました。

横浜・川崎を会場に選んだところ、明治大学生田キャンパスというところで、電車賃が高かったり、会場手前でちょっと坂を上ったりと結構大変でした。今回は前回にも増して学習ほぼゼロで望みました。 午前ではコンピュータ科学基礎、ネットワーク、ハードウェ…

会社の会議の議事録係をやった。

GTD

先週は、週次でやっている会社の会議(○○事業部××ユニットぐらいの大きさ)の議事録担当に指定されました。メモしながら「あー、話題が発散しちゃって何も結論出てないよー」って思ったけど、まとめようとしたらホントにそうでした。よく「日本人は会議で結…

転職エージェントと会ってきた。

「オブジェクト指向御三家」って会社があるんだって。「IT業界はカースト制度」って上手いこと言うなぁ。「元請の会社の社員だと次も元請の会社に転職できるけど、2次請けの会社にいると一度1.5次請け(これもうまいこと言うなぁ)の会社でスキルアップ…

@IT資格攻略 販売終了のお知らせ

Oracle 10g Silver PL/SQLは対策本が一冊しかないので、9iのWeb問題集を購入しようと思いました。 2008年4月15日(火)をもって、@IT資格攻略の販売を終了させていただきました。これまでご愛顧くださり、誠にありがとうございました。 http://by140w.bay14…

3月のTOEICの結果

リスニング 285 リーディング 330 合計 615 今回は復帰戦ということで全く対策を取らなかったのですが、それを言い訳にしても残念な結果に終りました。英語の学習熱が高まっているので、毎日英語に触れて次回5月の試験でリベンジしたいと思います。

要点解説 ITILがわかる!

サービスサポートとサービスデリバリを中心に読みました。特にサービスデリバリはコンサルティングの領域だと思うので、イメージがしづらくもうちょっと深めたいと思いました。特に、ITサービス財務管理のIT会計については奥が深いという理由で、真正面から…

IT技術用語を間違って覚えていた人の職場はヤバイ

Active Directory←「アクティブディクショナリー」と覚えていました。 ロバストネス図←「ロバネスト図」と覚えていました。 Facade←「ファケイド」と覚えていました。まぁ、どれもそんなに長期間じゃないのですが。何が言いたいのかというと、それらの単語を…

ログインIDとWikiページの名前は別にしましょう

会社で使っているAll In One TracのWikiページをダンプをしようとしたら途中でエラーになった。Windows環境だとファイル名の大文字小文字を区別してくれないから、WikiページのSuginoyファイルとログインユーザのsuginoyファイルがぶつかったっってことらし…

Who Moved My Cheese: An Amazing Way To Deal With Change In Your Work And In Your Life

CDの方は微妙に本と文章が違うところがある。最初は本だけを読んでいたけど、CDのスピードで十分ついていけた。でも1%ぐらい完全には理解できない文がある。Who Moved My Cheese: An Amazing Way To Deal With Change In Your Work And In Your Life作者: …

Who Moved My Cheese

物語といっても、語彙もやさしめで、わりと構造がはっきりとした英語なので読みやすかった。確か、この本がブームになったときに阪神時代の野村監督も薦めてた気がする。Who Moved My Cheese作者: Spencer Johnson出版社/メーカー: Vermilion発売日: 1999/03…

Seasar2のひがやすをを見た!

街で見かけた芸能人みたいなノリなので敬称略。というか品川の港南が今の職場なので、ひがさんをチラ見するのはかれこれ3回目ぐらい。人間観察とかストーキングとかしてないので許しください。「あー、有名になるってこういうことも含まれるんだなー。」っ…

IT Service Management教科書 ITILファンデーション

今の所属会社で合格したら5万円の一時金が出る(資格ランキング上位のOracleマスターやMCPは1円も出ないケド)ということで購入。でもサポート部門の人たちは2日間の試験込みの研修(相場は16万らしい)で取得するんだよね。僕の場合、受験料が21,000円だ…

これだけは知っておきたい Webアプリケーションの常識

実を言うと、僕はWebアプリの経験がほとんどない。なので、いつも気持ち悪さを感じていて、少しすっきりさせたくてこの本を読んでみた。が、内容がアンバランスな印象。トラックバックの説明がないのに決済代行サービスの解説や、トラックバックのDB設計の話…

Silver Oracle PL/SQL Developer【PL/SQLプログラミング】編(試験番号1Z0-147J/PL/SQLプログラミング) (オラクルマスター教科書)

すでにPL/SQLの本を3冊読んでいるので、これを読み終わったら試験を受けに行こうと思ったが、難しい。さらっと流してから解いた模擬問題が36/66(うち誤植が1つ)で半泣き状態だった。みんなの受験期(http://jukenki.com/report/oracle/)を見ると合格率…

マトリックスシリーズ(4枚組) [DVD]

やっと見た。ANIMATRIXは見てないけど。結果はだいたい予想どおりだったけどネオが打ち負かす形じゃなくて相手が勝手に自爆した、みたいなのはどうなのよ。 [DVD]" title="マトリックスシリーズ(4枚組) [DVD]">マトリックスシリーズ(4枚組) [DVD]出版社/メー…

197X行ってきた。

体調悪くて飲み会は欠席。はてなidが○○な人をたくさんみた。今度は僕も持ちネタ発表したい。 http://groups.google.co.jp/group/bpminna/browse_thread/thread/44d0d26f827161d

レバレッジ英語勉強法

P73の情報がかなり怪しい。 「アメリカでも若い人たちは、面倒くさいからよく使う言葉を省略するのを好む。たとえば、使役動詞の『make』の後につける『to』などは、つけないで言うのが普通になってきています。 ドラゴン桜に登場する英語講師のモデルと言わ…

サウンドハウスから顧客カード情報が漏洩

http://sothis.blog.so-net.ne.jp/2008-04-04 前にJCBカードで購入してるよ。サイトはASPっぽいからSQLインジェクションだったりするのかな。

社員数が順当に減っている

転職するにあたって、現在所属している会社の情報を集めていて気づいた。社員数が5年連続で純減している。1年当たり60人ぐらいのペース。平均年齢が2歳上がって、平均給与が表向きだけ数十万上がっているというマジックつき。ちょっとその分析をしてみた。…