2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

EnterpriseManagerを使うにはWindowsユーザのパスワードが空文字ではいけない

ストールマンにならって(?)、自宅のマシンはパスワード打たなくてもEnterキー一発でログオンできるようにしてあったのだけれど、それだとシステム権限が必要なところで「パスワードが入力されていない」と弾かれてしまうので、仕方なく設定。

アマゾンとグーグルのコラボ

なんだかIEがおかしなことになっちゃったよ。

大崎Soup Stock

三十路まであと三ヶ月しかない!!!

眠れないよー!

仕事を加速する技術

ソフトウェア業界で一緒に働く人に考え方をインストールしたいけど、ビジネス書は嫌いって人になんとか一冊でいいから読んでもらいたいってなったら絶対これだと思う。GTDとかなんとかハックスとかよりもまずコレ。ハートやツールじゃないのでビジネス書フリ…

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代

児玉サヌールさんの2007年の4/108に生き残った本のうちの1冊。 アメリカ人のニオイがぷんぷんする。内容はともかく、帯に大前研一の顔写真はいらない。名づけについて書かれたところで平鍋さんの「オブジェクト指向とは名づけのこと」(正確には違ったかも…

commコマンド

sdiffコマンドはソースのようなファイルの比較に向いていて、commコマンドはテーブルのダンプのようなファイルの比較に向く。入力ファイルにsort -uをあらかじめかけておくのが吉。

「平気で窓を割る人たち」

今のプロジェクトでは、exit 0で正常終了する箇所は1つしかない形のシェルスクリプトを作成している。昨日書いた処理をメンバに組み込んでもらったら、いつの間にか正常終了の出口が2つになっていた。異常系の処理は省いたが以下のような形で対象性が悪い…

オラクルマスター教科書問題集 Silver Oracle9i Database 【SQL/Oracle入門】 編 (試験科目:1Z0-11J、1Z0-12J)?プレミアム・ライブラリ オフィシャルガイド?

10gで受けるつもりだけど、このシリーズの10g用問題集が出ていないのと、今の仕事が9iなので、これで学習。SQLよりOracle入門が難しい。びっくりするぐらい合わなかった。 「順序がCYCLEしたときに初期値には戻らず最小値になる」とか「コメントを削除するに…

rcpコマンドでサーバ間の同期処理をする簡易ジョブネット

「サーバ2〜サーバ5が並列にいろんな処理をした後でサーバ1に向けてファイルを転送し、全ファイルを受信し終えたところでそれらをマージする」ということがやりたかったんだけど、受信側ではファイルがちょっとずつ書き込まれていくのでいつ完了したかを知る…

プロジェクトメンバの評価をした。

上司が単価交渉のネタにするというので何人分かの評価をメールしたが「私には良い評価をすることは難しいです。」と書かざるをえなかったのは悲しい。