2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PFP秋の宴

オブジェクト倶楽部秋イベントとの共同企画でそのまま田町の居酒屋へ。関西・九州・沖縄からも参加者がいることが判明。ステキ! 座席決めのワークショップGJ! バブルの頃の話とか。 どういうつながりがあるかを話すと以外と接点がある? FM音源ってキーボー…

オブジェクト倶楽部2007秋イベント

以下は平鍋健児さんの講演で気になった言葉をメモしたものです。全体をまとめたものでないことと、発言順ではなくなっている部分もあるので、ちょっと気をつけて読んでください。PFの講演は今日で80回目。 Agile・トヨタは端折る。後半は皆さんと。ソフトウ…

awkコマンドのOFSが無効になるとき

懲りずにawkコマンドネタ。問題です。以下のようなファイル(input.dat)があります。 1,2,3,4,5 a,b,c,d,e このファイルに対して次のようにawkコマンドを使うとどのように出力されるでしょうか? awk 'BEGIN{FS=",";OFS="|"}{print}' input.dat 誤回答 1|2|3|…

パソコン辞典によるデスマーチの解説が的確すぎる件について

会社で技術評論社の『2006-'07年版 [最新] パソコン用語事典』を見たのですが、デス・マーチの解説がすごすぎます。 デス・マーチ death march (語源)死の行軍、死の行進。 [言葉]クライアント(顧客)側からの無理かつ無謀な仕様要求と納期設定に対し、無…

readコマンドのrオプション

バッククォート(\マーク)が無視されないようにするオプションhttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060227/230866/?ST=oss だいぶ前にこのオプションが無くてバグになった。そのときのメモのサルベージ。

VBAのソースコード整理

VBA

VBAソースコードの整理には効果的な手法があります。 http://ameblo.jp/tech-note/entry-10051560643.html 最近、またExcelVBAでソース自動生成ツールを作らなくちゃいけないかもと思っているので期待します。

旅する会社 (株)デジタルステージ代表 平野友康のすごいソフトウェア開発

僕には珍しくスタバで一気読みしました。読みながら何度も体温が上がりました。Macユーザやコンピュータにワクワクできる人は是非読んでみてください。ところでMac OS 10.5のLeopardって「レパード」って読むんですね。ずっと「レオパード」だと思っていまし…

FLASHはWebに接続されていないとインストールできない

この事実を知ってFLASHが嫌になりました。今の仕事はWebから切り離された環境なので、学習用の教材にFLASHでできた動画を使うことができなくて残念です。

自分が愛し、信じるものをバカにする能力

と書いてあるロディアのメモが見つかりました。一体誰の言葉なのでしょう?知っている人がいたら教えてください。

FFFTPでUNIXのドットファイルをWindowsに持ってくる

今のプロジェクトのプラットフォームはUNIX(HP-UX)なのですが、コーディングをWindowsのテキストディタ(秀丸やサクラディタ等)を使う人が多いせいもあり、Windows上にUNIXのディレクトリ構成を真似たフォルダ構成を作ってTortoiseSVNで管理しています(UNI…

はじめて学ぶUML 第2版

UMTPをさっさと取っておこうと思って2回目読みました。本書のことではないですが、UMLの用語というのは、無理に漢字にしなくてもカタカナのままでいいんじゃないの?と思いますね。はじめて学ぶUML 第2版作者: 竹政昭利出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 20…

会社で技術の話

会社でアプリケーション基盤の説明を聞きました。今のプロジェクトの基盤は本当にすごいと思っていて、今まで奥深い技術が目の前にありながら触れられないというジレンマがあったのが、ほんの少し解消されました。

叫ぶ!Cプログラマ―プロが説くCのカラクリと落とし穴

会社で朝のPCが立ち上がってOutlookの受信が終わるまでとお昼ごはんを食べた後にとちまちま2回目を読みました。細切れ時間だと結構かかるものですね。ところでprintf関数のプロトタイプ宣言書けます?叫ぶ!Cプログラマ―プロが説くCのカラクリと落とし穴作者…

オシロスコープ

ガンガンとアナログシンセの波形を見ていきますよ!! http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9185 ノコギリ波や矩形波やサイン波を確認して面白いのかな?面白いかもしれんね。MOOGにNordLeadにAndromedaに…。

レバレッジ勉強法

『レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)』や『レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術』の方がずっと良いです。本論とはあまり関係ない箇所に注目してまいました。 ノウハウを勉強しても、実際に行動す…

ソフトウェア開発技術者試験

パシフィコ横浜で受けてきました(東京都民だけど)。RAID5が午前午後とも出たのに間違えちゃったっぽい。RAIDの解説は富士通のサイトのアニメーションがとってもわかりやすいのでオススメです(なのに4年前に基本情報受けたとき以来見てなかったりして)。…

センチュリー・チャイルド

5年近く前に大晦日に新宿のディスクユニオンで流れているのを聴いて今度買おうと思っていたら日本盤がいつの間にやら廃盤でアマゾンは5000円くらいになってた。いまさら輸入盤買うのもなーと先日やっと定価ぐらいで買えました。新品で満足。女性ボーカルの…

DNAらせん構造の著名生物学者、「黒人は遺伝子的に劣る」と発言

Watson氏は、「アフリカの可能性について根本的に悲観的だ」、というのも、「われわれの社会政策は、彼らの知能がわれわれと同じだということに基づいている――だが、実験結果はすべて、それを肯定していない」からだと述べている。 http://wiredvision.jp/ne…

しょうけい?

今日耳にした言葉。自分の職場とは言ってませんよ。 「Javaしかオブジェクト指向の研修がなくて選んだんですけど。多分、『しょうけい』とかやるんですよねー。」「ああ、Javaで最初に出てくるんだよね。」 どうみても「継承」の間違いです。ありがとうござ…

完結awkコマンド

案外アクション部分のprint以下に$30までしか書いてなったというオチかもしれない。。。 ずばりこれでしたorz。ごめんなさい。$200でしっかりエラーになることを確認しました。

どうやって見積もるの?

、「見積もりの部分がしっかりできるまでは、ほかのことをやるな」と厳命しました。最初がうまくいかないのに、後工程のことが首尾よく出来るはずがないからです。しかもこの段階のミスは、最終的な損害が一番大きい。見積もりは前提条件が少し変わるだけで…

ソースコードのコロケーション

ふと気がついた。 「ソース」は「読む」 「コード」は「書く」 が一般的な気がする。Google先生に聞いてみる。まずは「読む」 ソース 読む の検索結果 約 2,840,000 件中 1 - 10 件目 (0.15 秒) コード 読む の検索結果 約 3,360,000 件中 1 - 10 件目 (0.15…

Minimum Maximum

Minimum Maximumアーティスト: Kraftwerk出版社/メーカー: Astralwerks発売日: 2005/06/07メディア: CD購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (62件) を見る

新 読む講義シリーズ 2 基本ソフトウェア

この著者の人、IA-32アーキテクチャのLinux好きすぎ。新 読む講義シリーズ 2 基本ソフトウェア作者: 山本森樹出版社/メーカー: アイテック発売日: 2007/04/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る2007/10/08読み始め 2007/10/10読了

新 読む講義シリーズ 3 システムの開発

新 読む講義シリーズ 3 システムの開発作者: 小口達夫出版社/メーカー: アイテック発売日: 2007/06/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る2007/10/05読み始め 2007/10/07読了

新 読む講義シリーズ 1 コンピュータアーキテクチャ

新 読む講義シリーズ 1 コンピュータアーキテクチャ作者: 飯塚倶目子出版社/メーカー: アイテック発売日: 2007/04/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る2007/09/XX読み始め 2007/09/XX読了

差分コーディングと差分プログラミング

Google先生に聞くと「コーディング」の方が一般的らしい。 差分コーディング の検索結果 約 1,910 件 差分プログラミング の検索結果 約 502 件

続・awkコマンドのフィールド数

いい加減な情報にツッコミのトラックバックを頂いた。ありがとうございます。 どういう検証しているかにもよるかもしれませんが、それは少なすぎるような気がします。 http://d.hatena.ne.jp/Rocco/20071006/p9 試したコードは以下のような感じ。 awk -F"|" …

悪夢探偵 プレミアム・エディション [DVD]

買った理由は、hitomi出演作だから。悪夢探偵 プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ハピネット発売日: 2007/06/22メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (44件) を見る2007/08/14視聴

awkのフィールド数

今の環境は$30が限界。