cd //はなぜエラーにならないの?

先週ちょっと問題になったのだが、kshで、

cd //home

といった記述はエラーにならないようだ。最初はバックスラッシュかなんかかと思ったけど。先頭の//はルートディレクトリと解釈されているようだ。なぜ?
2006/07/28追記
問題になったというのは、今のプロジェクトでは環境変数を定義する場合に、

export DIR=/home/aaa/bbb

という具合に、末尾は"/"を入れないというコーディング規約があるので、

DIR=/home/aaa/bbb
FILE=file.dat
PATH=$DIR/$FILE

と記述するが、

DIR=/home/aaa/bbb/
FILE=file.dat
PATH=$DIR$FILE

という記述が混在していたため。この辺は統一しておかないと、他にも、dirnameコマンドやbasenameコマンドを使った場合と変数のパターンマッチングを使った場合で、動作が変わってしまう可能性がある。(『シェルスクリプト基本リファレンス』を借りて知った。)

シェルスクリプト基本リファレンス

シェルスクリプト基本リファレンス