SQL*Loader

今回のフェーズになって、テーブルの全列にNOT NULL制約がついている。
スペースでくるかどうかが書かれていない(というかそんなこと考慮してる設計者がいない)ので、仕方なく

LOAD DATA
INTO TABLE テーブル名
(
項目名 POSITION(001:008) "NVL(:項目名, ' ')",
...
)

と、NVL関数を全列に入れた。ああ、また遅くなったよ。ただ、キー列は外していいかな。多分。この辺は外部のアプリケーションチームと全く連絡がとられていないんだろうね。
他にもSQL*Loader用のテーブルで、VARCHAR2の列でNOT NULL制約がついていて、初期値を入れるしかないんだけど、何入れるんだ?
エラーで落とすけど、いいんだよな。→□質問を投げておこうか。
キーがかぶっててもロードできちゃうので、そうなるとObject Browserでは削除できない(一意なレコードが見つからないかららしい)。その場合はTRUNCATEしてやる。もしインデックスのあるテーブルならば、インデックスを再作成するかテーブルをドロップする。