DNAらせん構造の著名生物学者、「黒人は遺伝子的に劣る」と発言

Watson氏は、「アフリカの可能性について根本的に悲観的だ」、というのも、「われわれの社会政策は、彼らの知能がわれわれと同じだということに基づいている――だが、実験結果はすべて、それを肯定していない」からだと述べている。

http://wiredvision.jp/news/200710/2007101921.html

ワトソンがそういう人間だということは生物学をかじったことがある人には結構知られていることじゃないかな。

DNAの螺旋構造モデルを作ったワトソンとクリックは、ロザリンドのラボメイト・ウィルキンズが彼女の許可無く持ち出したデータを見て、自分の予測を確信した、というのは、聞いたことがありました。これは、科学者の倫理を著しく犯すもの。犯しても、この三人はノーベル賞を受賞してます(1962)。

http://kashiha-kashiwa.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_823e.html

「許可なく持ち出した」というか、要は「盗み見た」わけ。ここで「データ」と書かれているX線解析の写真なんだけど、僕なんかにはどうして二重らせん構造に繋がるのかぱっと見には全く理解できない幾何学模様で、X線技師の扱いだったらしいロザリンド・フランクリン単独でノーベル賞が取れたかというとそういうわけじゃないらしい。