ソフトウェア開発技術者試験

パシフィコ横浜で受けてきました(東京都民だけど)。RAID5が午前午後とも出たのに間違えちゃったっぽい。RAIDの解説は富士通のサイトのアニメーションがとってもわかりやすいのでオススメです(なのに4年前に基本情報受けたとき以来見てなかったりして)。午後2はB木が出て、『C/C++アルゴリズム入門―だれでもわかるデータ構造とアルゴリズム』や『RDBMS解剖学 よくわかるリレーショナルデータベースの仕組み (DB Magazine Selection)』を読んでたのに思ったほどにはできなくて、自分は結局何もわかっていなかったんだなぁ、とかプログラマの素質が足りないのかなぁ、と悲しくなりました。多分ダメだと思うので、次回までにソフトウェア開発者としての基礎体力をもっともっとつけて、試験対策ではなくて、地力で合格点を取りたいです取ります。