ヘッドフォンを長く使いたい人はプロ用で修理のできるMDR-CDT900STがオススメ

僕が今住んでいるマンションは隣との壁が薄く、ヘッドフォンが手放せない生活だったりします。愛用しているヘッドフォンですが、SONYのMDR-CDT900STというのを使っています。

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

こいつなんですが、スタジオモニターヘッドフォンとして、プロの現場で使われています(ただし、お値段リーズナブル!)。たとえば、テレビでミュージシャンが使っているのはたいていこれですね。赤いラインがあるので、わかりやすいです。

ちなみに、僕はビックカメラ有楽町店で買いましたが、販売元がSONYではなく、ソニー・ミュージックコミュニケーションズなんですね。箱も笑っちゃうぐらい簡素です。

民生品バージョンもあります。

◆ プロフェッシナル仕様 <MDR−CD900ST>と民生品<MDR−CD900>の見分け方
◆ MDR−CD900STは製品本体の型番表記はMDR−CD900(7〜8年以前はST無し)となっておりますが、 下記の点が民生品のMDR−CD900と異なっています。

◆ケーブル
CD900STはストレート、CD900はカールコード仕様
◆ ハンガー部
CD900STは内側に折り畳み出来ない、CD900は折り畳み可能
◆ ケース部
CD900STは黒の艶消し、CD900は黒の光沢仕上げ 

http://www.makeup-c.com/900stinfo/index.html

大事な音質ですが、聴きやすいというわけではなく、用途上、細部を確認するための音ですし、装着感が強めですね。長時間のリスニングにはそれほど向かなかったりしますが、ミュージシャンが制作したときの意図に近いという理由で僕は使っています。(数万円の高級ヘッドフォンを買おうとすると、個性の違いに後で後悔するのが怖い。)他に、シンセ(宝の持ち腐れともいう。)にも使っています。


(エレクタです。すんません。TAMAのキーボードスタンドも持ってはいるのですが、スペースの都合上。)



なにより気に入っているのは、プロユースなので、修理してくれる業者があるということです。

MDR-CD900ST修理のご案内

修理に関するご依頼及びお問い合わせは当社で行っております。 尚、MDR-CD900STは一般商品のような保証は付いておりません、全て有償での修理となります。保証に関するご質問、新品不良の場合はは購入された販売店にお問い合わせ下さい。 修理依頼は、法人、グループ、団体、個人、何方からもお受けしています。

http://www.makeup-c.com/cd900stREPAIR/index.html

先日、コードを引っ掛けてしまい、断線したので、オーバーホールしてみた所感などを。

手続きは以下のような感じ。
1.メイクアップカンパニーのサイトからPDFをダウンロードして、症状や見積もり限度額などを記入し、適当な段ボール箱に詰めて発送。
2.電話、メールで連絡があり修理後返送される。
3.着払いで受け取り

これが修理後の状態。


  • 送ったら、翌日電話がきて、翌々日にはメールが届き、発送と、即日対応だった。
  • 見積もりのみにすることもできる。
  • 「ガワの部分も歪んでいるので交換した方がいいんじゃないと思うが、わざと曲げて使っている方もいるので確認した。」って電話かけてこられたので、追加でお願いしました。なんて親切な。
  • 使い方が荒かったので、今回はヘッドフォンのドライバ以外のほとんどを交換したため、新品が1万5千円程度で買える所、修理に約1万円かかった。
  • 修理後に交換パーツを返却されても正直困る。(詐欺じゃないってことを示すためなんでしょうが。)次回は処分してもらえないか相談してみる。
  • リユースは自己満足度が高い(たぶん新品買うよりエコのはず)。

他に、ミニプラグへの付け替えやケーブル長さ変更のカスタマイズもできたりします。変換プラグをかますのは面倒ですよね。



なにより、修理をして使えるとほんと気分がいいですね。というわけで、MDR-CDT900DTのご提案でした。

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST