NHKスペシャル 「コンピューター革命 最強×最速の頭脳誕生」を見た

録画したものを見て、面白かったのでちょっとしたメモを。

ググったらまとめがあった。余談だけど、このサービスにすごい可能性を感じる。
http://6mj.tv/episode_D7672DAD03FA3465A2C35D4C3E1373B3.html

  • 駅名にもなっているスーパーコンピュータ「京」の話。

絵でわかるスーパーコンピュータ (KS絵でわかるシリーズ)

絵でわかるスーパーコンピュータ (KS絵でわかるシリーズ)

  • IBMのワトソンの話。

IBM 奇跡の“ワトソン”プロジェクト: 人工知能はクイズ王の夢をみる

IBM 奇跡の“ワトソン”プロジェクト: 人工知能はクイズ王の夢をみる

  • 東大入試コンピュータの話。

新井紀子教授「人間がどういうことをしてくか、が新たにデザインされる」

コンピュータが仕事を奪う

コンピュータが仕事を奪う

ちなみに、東大の研究室に次の本が置いてあった。
日本語入力を支える技術 ?変わり続けるコンピュータと言葉の世界 (WEB+DB PRESS plus)

日本語入力を支える技術 ?変わり続けるコンピュータと言葉の世界 (WEB+DB PRESS plus)

DNAの塩基配列からタンパク質の3次元モデルをシミュレーションする話は大学の研究室で経験していたので、親近感があった。

自動売買で株価が乱降下した事件は知っていたが、番組をみて、自分が考えるよりもおそろしく速いタイミングで売買が行われていることを知った。あの速さで処理ができるとは。

NY株乱高下、高速取引も一因か コンピューター売買
http://blog.livedoor.jp/ss2286234570/archives/65578667.html

ゴードン・ベルについては、以前、次のDVDで見た。

このDVDも見たい。
シリコン・バレーの百年 [DVD]

シリコン・バレーの百年 [DVD]

本人も書いてるライフログの本。
ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice)

ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice)

個人的にライフログ系のサービス作りたいと思って、iPhoneアプリ作りたいと準備しだしている。