2008-10-04から1日間の記事一覧

3分でわかるロジカル・シンキングの基本

1項目3分を謳うだけあって、すらすら読める。巻末の「ロジカルシンキングを磨く20冊」の中に『論理力を鍛えるトレーニングブック (かんきビジネス道場)』が入っていて、実は大学のとき買って積読のまま行方不明になっていることを再度思い出して反省。3分で…

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

どうでもいいけど、小学生のときに「コンボイっていってみろ」「コンボイ(ン)」「今ボインって言っただろ、スケベ」みたいなからかい遊びがはやった。なぜか「ン」の音が聞こえるようになってるんだよね。トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エ…

「残業ゼロ」の仕事力

『「残業ゼロ」の人生力』の続きで読んだ。気がついたらページの角を折りまくってた。友人の話とか聞くと、一般的なデスクワークはいくらでも改善できそうっていう勝手なイメージがあるんだよね。自分の仕事を特別に考えたがるからこそ残業が減らないんだろ…

「残業ゼロ」の人生力

『弾言』で紹介されていて、この本をかばんに入れて出社したら研修中に偉い人が「講演に行った」と話されていたので、そのまま帰りに読んだ。「残業ゼロ」の人生力作者: 吉越浩一郎出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2008/08/03メデ…

「仕組み」整理術―仕事がサクサク進んで自由時間が増えるシンプルな方法

著者の本は2冊目。前著同様にすぐ読める。この手の整理術ってバッファの数と保存期間と物理的にどうするかってことにつきるのかなぁ。 『佐藤可士和の超整理術』 『気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ』 『「超」整理法1 押出しファイリング (…