文字コードの改行

ソースの行末端に"M"が入っているとか言ってちょっと騒がれてた。すぐにピンときたが、C++のソースをUNIXへの転送するのにFFFTPのバイナリモードで送ってしまった人がいたようだ。C++には";"があるせいかコンパイルで引っかからなかったようだが、手元に『入門UNIX for Mac OS X 第4版』があったので該当ページをコピーして渡した。で、家に帰って『Joel on Software』をパラパラと読んでみるが、"CRLF"→"^M"になる理由が完璧には説明できないことに気づいた。ほんと情けない。で、ちゃんと概要はちゃんと知ろうと思って、本を探してみたけど絶版。
図解入門 よくわかる最新ファイル形式と文字コードの基本と仕組み
http://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/detail.cgi?isbn=4-7980-0472-3

絶版なのでAmazon中古は高い。
undefined
図解入門 よくわかる最新ファイル形式と文字コードの基本と仕組み―データ形式、ファイル構造、文字コード基礎講座 How‐nual Visual Guide Book