メンバが外れた。

指示か指揮か指導かわからないが2年目のメンバが僕の下から外れることになった。以前から体調不良といって半休、全休を繰り返していて、今月は上長より勤務表をチェックしてほしいと言われるぐらいで、5月なのに5日も有休を使ってしまっていた。元々、インフラやプロジェクト入退場の手続きなどの割り込みが多い作業をやっていたせいもあり、他人へ質問に行くという口実で遊びに行っているように見えることがあったり、協力企業のメンバから頻繁にメッセンジャのポップアップが出ていたりでなんとなく浮いた感じは受けていた。まぁ、人に割り込んでしまうところは僕も最近多くて、自分を戒めなくてはいけないと思っているところだが。僕は、時々イライラすることがありつつも頻繁に休む理由がよくわからないし、ちょっとした作業はきちんと素早くこなしてくれるので、大目に見ていたつもり。ただ、技術をモノにしたいとか、何がやりたいとか彼のビジョンが見えない(のはウチの若手社員のほとんどなんだが)のは将来的に不安なのではないかと心配していて、彼には面白さを伝えたかったが、僕の人間性や技術が至らないばっかりになかなか興味を持ってもらうことができない。そして今月は新人が入ってくる。彼らにはどうしてもソフトウェア開発の面白さややりがいを知ってもらいたい。僕は新人研修では、C言語なコンピュータ科学概要のようなことより、面白さと学習の仕方を教えてほしいと思う。その二つがあれば、いくらでもその人は成長していくと思う。そう思って、オブジェクト倶楽部イベントに新人と二年次を連れて行きたいと思っていたし、彼がその日を境に変わってくれるかと思案していたのだが、その日が事業部の新人歓迎会にされてしまっていることが今日判明。日をずらしてもらうように介入してみたのだが、どうなるか。僕より他の人に行ってもらいたいイベントなので、なんとかならないかなぁ。