彼曰く「無駄が一切ないきれいなプログラムっすよ!」

関数が400行もあるのに。。。それを真似した人が700行の関数作っちゃったというのに。この一ヶ月、彼のソースと言動から判明したことは、

  • 関数は少ない方が良い
  • 上から順番にずうっと読んでく方がわかりやすいと思っている
  • 変数名や関数名は何の名前かわからないような省略形を好む
  • HogeFlgのようなフラグ変数をやたらと好む(ループの脱出にやたらと多い)
  • クラス名が「動詞+名詞」、「名詞+動詞」(日本語の語順)だ
  • おかしな処理をしているところほどコメントがない
  • ベースクラスをユーティリティとして作りこんでいる(他に継承できるクラスがない)
  • if文が8段あって、「>」と「<」と「&&」と「||」が入り乱れている

ということらしい。でも人の言うことを聞き入れてくれるタイプの人ではないので、正すことができないまま一ヶ月以上が経過した。こういう人に信用されるようになってこそ一人前になれるのだと思うのだが正直もうしんどい。
2007/03/28追記
昨日は余裕があったので、『アンチパターン』の「切り貼りプログラミング」の章を読んでもらったところ、少しは納得してもらえたみたい。次は改善されるかなぁ。