そんなもんですかね

UNIXでシェルを扱うプロジェクトに1年以上いる2年目と3年目の人に「エスケープ文字って何?」と聞いてみたけど、知らないという。その2人は僕が勤める会社のおかかえ会社の人たちだ。その人の上司であるベテランは「1年で1冊も専門の本は買わない。買っても会社に請求する。アハハ。」と僕に自慢する。

  • 仕事はまじめにやる
  • 苦しい残業もする
  • しかし技術を磨こうとすることはない
  • 本はリファレンス本以外にめったに買わない

という感じ。ほんとに基本的なことすら学習していないので、たまにイライラが頂点に来て「仕事ができないこと自体は絶対に責めない。仕が事できないなら、何らかの対応ができたはずなのに何もしてこなかったことに俺はイライラさせられるんだ。」と言ってみても溝を深める一方。そういう人を変えることはきっとできないんだろうね。