年収.inで見るIPAフォーラム2007「学生から見たIT産業」と「IT産業から見た学生」

別の学生からは「トヨタ自動車ソニーのようなユーザー企業と違い、IT(の導入)しか行っていないNTTデータのような会社が一番謎」といった疑問が出た。
ネガティブイメージを突きつけられた浜口氏は、「必ずしも全員が3Kではない」と反論。
IT業界はどのような学生を求めているのか。重鎮たちは「コミュニケーション能力に長けている人」(浜口氏)
浜口氏は「ドキュメンテーションも大事だが、システムを作るうえで世の中の物事を5W1Hできちんと整理できることが大事」と答えた。

http://www.atmarkit.co.jp/news/200710/31/ipa.html

という会社はというと、

鑑定結果

会社名 :NTTデータ
平均年収:814万円
平均年齢:36.1 歳
コメント:上玉キター!

http://nenshu.in/index.php?c=NTT%83f%81%5B%83%5E

だということで、次に、

岡本氏も「3Kの“帰れない”は、帰りたくない人が帰れないだけ。スケジュール管理の問題だ。私は40年間近くIT業界で仕事しているが、何が一番幸せかというと退屈している暇がないことだ。技術が進歩するにつれわれわれの仕事も複雑化してくるが、一生懸命追いかけていくだけでも退屈しない。いい仕事を選んだと思う」と自らの仕事を振り返りつつ、学生に反論した。

岡本氏は「モノをつくっている会社は、イメージがモノで通じている。われわれの業界はモノを作るといってもソフトウェア、もしくはサービスを提供している。目に見えてイメージはわかないかもしれない。インターンなどで実態を見てからもう1度考えていただければいい」と学生を諭した。

IT業界はどのような学生を求めているのか。「チャレンジングで好奇心旺盛な人」(岡本氏)

http://www.atmarkit.co.jp/news/200710/31/ipa.html

という会社はというと、

鑑定結果

会社名 :TIS
平均年収:685万円
平均年齢:34.3 歳
コメント:ワリカン脱出ライン!!

http://nenshu.in/index.php?c=TIS

という会社だそうだ。

そしてオチ。

鑑定結果

会社名 :suginoyの会社
平均年収:494万円
平均年齢:33.7 歳
コメント:割りカンでも仕方ない。

なんというかね、今日僕の会社が外注(というか多重下請けですよね)に出してる会社の新人さんの人月単価を知った後でこの数値を見るとうなだれずにはいられないわけですよ。だって、彼の方が(某社の新人よりは)価値を直接作り出していると思うもの。でも、そんなこと言っている間に、コード書いて、本読んで、職場で試して、学んで、何かを変えていく努力をしなければいけないんだ。僕が上のような年収なのも理由付けできるわけだし。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200710/31/ipa.html