別のプロジェクトの人がくも膜下出血で重体だって聞かされた。

会議の終わりに言われた。「土曜日に自宅で倒れて奥さんが泣きながら連絡してきた」って。その場にいた人達は、接点がほとんどなかったからか、「○○さんって、僕が新人のときにどこそこにいた人?」「そうなんだ」っていう程度の、びっくりする反応だった。会ったことのない人だけど、僕は「自分と家族の人生を引き換えにしてしまってよいような仕事なんて一つもない」と思って仕事をしているからとても悲しくて悔しい。僕は同じ家に住む人間が亡くなったという経験をしたことがないから、人が死ぬということに慣れていない。人命が地球よりも重いなんて嘘だと思っているけど、命をつまらないことに使っていいわけがないじゃないか。本人の自己責任なのか?智恵の足らないマネージャや不勉強なコーダーやワーカーやバカな元請けの仕事を押し付けた営業には責任がないのか?せめて意義のあるプロジェクトであってほしいと思ってるんだ。少しでも早い回復を祈ります。