郵便と糸電話でわかるインターネットのしくみ (集英社新書)

実は「郵便と糸電話でわかるインターネットのしくみ」という強敵がいて、解説に限って言うと、あちらに軍配を上げざるをえない。著者が劣るのではない。岡嶋裕史がすごすぎるのだ。

404 Blog Not Found:わかってどうするかが問題 - 書評 - これならわかるネットワーク

ということで早速購入して読んでみました。どうなんでしょう?初心者の1冊目にはあんまり勧められない気がしました。クラスCのホストアドレス数256じゃなくて254になる説明がなかった(たぶん)り、ITコーナーにある書籍では説明のある部分がはしょってあったりと、やっぱり新書なんだなって印象です。でもダイナミックルーティング等は平易で上手な説明だと思います。僕は、ネットワークのまるで素人なので、(それがとてもくやしい!)入門書ばかり読んでいるのですが(実際に触れる機会を増やしつつはあります)、喩えをどうするかと、どの順番で説明するかということがどの書籍も違うので面白いですね。

郵便と糸電話でわかるインターネットのしくみ (集英社新書)

郵便と糸電話でわかるインターネットのしくみ (集英社新書)

2008/07/14着手
2008/07/16読了