学問と実学は違うのか

以前、「ジョブスがジョブスが」「ドラッカードラッカーが」ということばかり言っていた同期(経営学部出身で、2年目で辞めて慶応あたりのMBA大学院に進んだ)がいたので、去年の新人が経営学部だというから「ドラッカーって知ってる?」って聞いてみたら全く知らないと言う。それもさすがにどうかと思うけど、学問と実学は違うということでしょう。

それにしても,本屋に行くと,なんでこんなにもドラッカーが山積みなのかよくわからなくなって,経営学者の卵としては混乱してしまう.経済学でいうところの某元大臣みたいな位置づけなのかな.経営学を売り歩いた,偉大なるセールスマン.ダイヤモンド社も大もうけだよな.多分,ビジネスマンが,昔若い頃に聞いたり読まされたりして,名前を覚えて,それ以降,学問としての経営学の知識がアップデートされないままになっているんじゃないかと私は推測している.

http://d.hatena.ne.jp/odahajime/20080803/1217775612

それはそうと、前述の経営学部卒の同期についていうと、学園祭やサークル活動でリーダーシップ取るような、「人を動かすのが好きです」的な空気を感じさせる人で、技術的に地に足が着かない感じが好きになれなかった。