昨年の新人が自習したときの進捗を公開してみる

保守フェーズのプロジェクトで特定のバッチ処理が流れる日以外はそこそこ時間に余裕があったので、好きな本を選んで合間に自習してもらった。その結果をグラフにしてみた。時間は30分単位で付けたので、ぶれはそれなりにあると思う。学習にはそれなりに時間がかかるということはわかると思う。ちなみに、彼が選んだ本は『明解C++』。特にノルマは課さず、「お客様からお金を頂いている時間の一部を使っているので、記録だけは付けておいてください。」というような指示。
まずはページ数と日付のグラフ。4〜5ヶ月かかっている。

次に時間と消化具合のグラフ。500ページ強の本に80時間かかっている。

いやあ、プログラミング言語の学習って大変ですね。ちなみに、グラフはExcelで印刷したものをScanSnapで取り込んだものです。元の紙がかなり小さかったので結構ゆがんでます。