「プロになるためのWeb技術入門」 ――なぜ、あなたはWebシステムを開発できないのか

いまさらこんなタイトルの本読んでてどうするのという気もしますが、この辺りの知識を自分のなかでまとめておきたくて読んでみました。内容はというと『Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)』や『今夜わかるHTTP (Network)』のダイジェスト版といったところでしょうか。『これだけは知っておきたい Webアプリケーションの常識』にかなり近いですね。言語はPHP(というかHTML)とJava(3層アプリやMVCの例としてStruts)で説明されています。最後のセキュリティ周りの章は情報を圧縮しすぎていて、知っているひとでないと少しわかりにくいですね。どこまでがWebサーバでどっからがWebコンテナなのかはっきりしていない人や、Strutsの内部動作をざっくり説明できない人は読んでおくといいかもしれません。著者ドメインのWebアプリ使ってHTTPヘッダをみるのはいい練習になります。ちなみにHTML/CSSは扱っていませんのでご注意を。

「プロになるためのWeb技術入門」 ――なぜ、あなたはWebシステムを開発できないのか

「プロになるためのWeb技術入門」 ――なぜ、あなたはWebシステムを開発できないのか