Rails 3で'_path_path'というundefined methodエラー

ものすごい小ネタ。結論からいうとタイポだったのだけど、

ActionView::Template::Error (undefined method `new_entry_path_path' for #<#<Class:...

というエラーが出たので、'_path_path'ってなんだ?と思い、rake routesを見ても変なところないhelperに追加もしてないし、なんだろうなーと思っていたら、

<%= link_to '新規投稿', new_entry_path %>

と書くべきところを、

<%= link_to '新規投稿', :new_entry_path %>

とタイポしていた。エディタならシンボルの色が違うので、すぐに気付いた気もするけど、ログは白黒だったので、ね(言い訳)。
で、もしやと思って、シンボルのまま"_path"を削ってみた。

<%= link_to '新規投稿', :new_entry %>

おお、動く!
rake routes見ると、

new_entry GET    /entries/new(.:format)                    {:action=>"new", :controller=>"entries"}

となっているので、ヘルパーメソッド形式で"_path"を付けるか、シンボルで書けばいいらしい。ということは、文字列でも動くのか?と思い、

<%= link_to '新規投稿', 'new_entry' %>

とやっても動いた。これが黒魔術ってやつなのかな。