ボストンでのRuby on Railsの学び方

この記事は、2011年12月5日にBostInnoに掲載された、Dan Croak氏による"How to Learn Ruby on Rails in Boston"の翻訳です。本人の許可を得て紹介します。
原文URLは以下より。
http://bostinno.com/2011/12/05/how-to-learn-ruby-on-rails-in-boston/

ボストンでのRuby on Railsの学び方

Ruby on Railsは人気のWebアプリフレームワークで、TwitterGrouponAmazonNew York Timesなどで使われていて、プログラミング言語Rubyで書かれている。
この記事は、ステップバイステップで学んでいく、相当チープな学習プログラム。
シンプルではないけど、一直線に学ぶ。簡単ではないけど、やり遂げられる。
数週間から数ヶ月かかるけど、最後にはRailsアプリを書くのが心地よくなる。

  • 情熱を持てるプロジェクトを作ろう。
  • Railsを上手いこと学ぶのには、作ってるプロダクトに気をつける必要がある。書籍とドキュメントを読むことが必要だけど、それだけじゃ十分じゃない。学びながら実際に作る。
  • 開発環境とプロダクション環境をセットアップしよう。
  • Github(月7ドルから)にコードを保管して、プロダクション環境のアプリをHeroku(シンプルなアプリなら無料)にデプロイしよう。アカウントを作ろう。
  • 毎日少しずつ学ぶ習慣を身につけよう。
  • Railscast(無料)を、自分で、1日1エピソード視る。興味のあるものを1つ選んで視る。サードパーティRuby gemsのエコシステムを学ぶのにはこれが必要。
  • ハマって時間を無駄にしてはいけない。
  • エラーになったら、Googleにコピペしよう。たいてい説明が見つかる。
  • 考え方や、やり方で助けが必要になったら、エキスパートと個人的に話そう。
  • より深い概念を理解する助けが必要になったり、君の情熱プロジェクトのコードベースを誰かに個人的にレビューしてもらうことが必要になったら、Rails mentor(無料)でメンターとの面談を設定するか、毎月第一火曜日にthoughtbotのオフィスで開催されるBoston Ruby hackfestに参加しよう。
  • 一気に他の開発者と会って、Railsデベロッパーとしての職を得たいなら、毎月第二火曜に開催されるBoston Ruby meetingsの後でバーに行こう。いつもならMeadhallで飲んでる。

グッドラック、そしてハッピーコーディング!

                  • -

以下コメント欄より

Alexのコメント

初心者にには"Learn Ruby the Hard Way"もリストに追加したい。赤いニシンのタイトルのやつ。簡単にプログラミングするキーコンセプトとプラクティスを学べる。

Bryanのコメント

その本を最近読んだよ。開発経験していてもすごく価値がある本だと思うよ。 Ruby on Rails Tutorial(無料で、最高の教材)をやってる途中で基礎を磨き上げるのにすごくいいね。フレームワークが作られているような言語をしっかりと理解してはじめて、フレームワークが本当に使えるようになると思うんだよね。(訳注:この訳文あやしいです。"Getting a solid understanding of the language a framework is built on IMO is a prerequisite to getting truly usable results out of that framework."のIMOとはiMOを指しているように思うのですが、文法的におかしく見えて正確に読めません。後ほど調べて確定させます。) #=> 修正しました。

Danの返信

イイネ!その本聞いたことなかったよ。

Danの返信

僕も学習していたとき同じことを思ったよ。もっと基礎が必要だね。そのときはDavid Blackの言う"RailsのためのRuby"で、僕には全然違うものだったんだ。今では時代遅れの考えだね。

クリストファーのコメント

なんでRubyやるのにGCCインストーラがいるの?

Danの返信

Rubyは自分のシステムでコンパイルが必要なんだ。Mac OS XにはRubyがプリインストールされているけど(フレームワークとして)、多くの人が古いバージョンだと考えてるやつなんだ。デフォルトじゃGNU build toolsが何もインストールされていないんで、それをインストールしてやる必要があるんだ。Ruby本体にGCCは必要ないんだけど、周辺ツールで間違いなく必要になるんだ。native extensionのRuby gems(例えばNokogiri)、画像加工ライブラリのImageMagick、データベース周りのPostgresやRedisなにかでね。

                  • -

プログラミングRuby 1.9 −言語編−

プログラミングRuby 1.9 −言語編−

プログラミングRuby 1.9 −ライブラリ編−

プログラミングRuby 1.9 −ライブラリ編−