米オライリーが Fluent Conference 開催を記念して JavaScript 関連書籍 53タイトル を 50% オフにするセール実施中(5月31日まで)

タイトルのままです。講演のビデオライブも配信しています。月末締め処理してる場合じゃないですね。

http://oreilly.com/javascript/index.html?cmp=tw-velocity-lp-javascript-

  • DRMなしのマルチフォーマット
  • 無料アップデート
  • ビデオはアクセス無期限

タイトルをざっと眺めると、

  • ほとんどが未翻訳
  • Early Release が 5 タイトル
  • 2012年出版のものが 19 タイトル
  • 無料のものも 2 つある

といったところです。

一覧を作ってみました。気になるタイトルがあるか確認してみてください。(オライリージャパンから出版済みのものが一部あります。)

通称サイ本と呼ばれる、JavaScript のバイブル『JavaScript: The Definitive Guide, 6th Edition』は1100ページもあって、通勤で紙の本を読むのは現実的ではないので eBook で購入した方がよさそうです。(翻訳に1年以上は待たされるという噂も。)ダグラスおじさんのビデオも気になります。

ちなみに、英語がちょっとつらくて、 Node.js か CoffeeScript に挑戦してみたいという方には『CoffeeScriptファーストガイド モダンJavaScriptによるアプリケーション開発 (NEXT-ONE)』をオススメします。タイトルからはCoffeeScriptシンタックスまわりのみを扱っている印象を受けますが、CofeeScript (第1章〜第6章)以外に、Node.js 向け開発のベストプラクティス(第7章)、ブラウザ向け開発のベストプラクティス(第8章)の2章で半分のページ数を割いていて、扱っているトピックも多く、かなりのお買い得感でした。