2年目の反応薄い

2年次に勉強するようなネタを振っているが1名を除いてほぼ無反応。
1年次で作業にすり減ってしまったという感じ。こうやって面白さも知らないまま辞めるか、ダメなSE/PLになっていくのか。それとも単に僕の人徳が至らないだけなのか。渡してみたものは、

今日もひどい朝会が続いてるし、きっとまだ読んでないのだろう。帰りの机の上に放り出してあった。彼にとって仕事は時間の切り売りなんだろうか。
僕と同じペースで勉強しなくていいんだけど、難しいなぁ。
別の彼は、体調不良と言って遅刻か午前半休のメールを投げてくるけど、それで今日は飲み会に行っているし。勉強すれば君達にも利益があるのだということをどうやったら伝えられるのだろう。