ドラゴン・イングリッシュ基本英文100

竹岡広信の著作だから購入。表紙がださすぎるのは難点。
2006/07/31読み始め
2006/08/03読了
すばらしい。が、著者の講義を受けたことがないと意図が十分見えないと思われる。文法的な説明が舌足らずだったり(他で十分やっとけってことだと思う)、それぐらい暗記しろと突き放すようかのような表現だったり、綴り間違いについて多く触れていたりといったところが。受験生なら、たくさん載っている表現で別解を書こうとしてみたか、ほんとに毎日暗唱したか、ディクテーションをやってみたか、といったところで差がつくと思う。あと、例文を別の箇所とリンクさせる表現を意図的に多く使っているようだが、そうするぐらいなら、索引や参照ページの記述を充実させてほしかった。thinkなどの動詞や比較級は何度も出てくるのだから。

ドラゴン・イングリッシュ基本英文100

ドラゴン・イングリッシュ基本英文100