歯科通院

今日は虫歯治療前に歯周ポケットの深さを調べたのと、歯石除去。あとはブラッシングを教わった。ここ一年ほど、コーヒーとお茶を飲みまくりなので、お昼に歯磨きしていても色素が沈着していた。最近はアルミナなどの研磨剤の入っていない薬用歯磨きを使っていたのが大きかったみたい。今日担当のなった人が僕の顎関節症についてびびっていた。やっぱり治したいな。その前に、先日痛んだおやしらずは今後もまた痛くなるらしい。あと、虫歯になるかもしれないので、磨き方に注意すること。あとは、歯周ポケットをちゃんと掃除しないと、歯周病菌で歯ぐきが下がるとのこと。ブラッシングで歯ぐきはあんまり減らないらしい。歯周ポケットの結果をプリントアウトしてもらって帰った。来週からは虫歯を本格的にやるらしい。土日は営業(営業的には「診療」という言葉を使うけど)していない歯医者だから有休が減るなぁ。