実録 SEの履歴書

2006/10/30品川駅中のBOOKGARDENで購入。一応、初出誌一覧の本を持っていないこと、書き下ろしがあることを確認して購入(笑。
2006/10/30読了
インタビューイは以下の9人。

  • 山下 達雄さん
  • 鵜飼 文敏さん
  • 石井 達夫さん
  • 原田 洋子さん
  • 伊藤 直也さん
  • 工藤 智行さん
  • 山下 英美さん
  • 稲葉 香理さん
  • 平林 俊一さん

http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki-contents.php/4-7741-2936-4
稲葉さんのところで、

SRAに入って最初の3ヶ月間、新人研修があったんですが、これは大変でした。毎日プログラムを書くのですが、課題が100問ぐらいあって、誰がどこまでできたか、某グラフにして張り出されるんです。(中略)そのぐらいこの研修は密度が高かったです。(中略)この後やっていけるかなと不安になったぐらいでした。

という記述があるけど、僕は小さなころから何をやるにも自分で創意工夫(というよりは試行錯誤と苦悩)して独学でやってきたと思っているから、恵まれた環境というものにとても憧れる。独学でやっていると「恵まれた人に負けないように自分の環境を作っていく」というのが大事な所で、時としてそれに多大な労力を奪われてしまうこともあるけど、結構補えるもの、と思って奮闘している今日このごろ。
どうでもいいが、誤記発見。
P176

UNIXプログラミングツールをマスターせよ」

補足情報はまだ出ていないっぽい。(2006/10/30)
http://www.gihyo.co.jp/list/list_support.php?index=6

実録 SEの履歴書 (技評SE新書 006)

実録 SEの履歴書 (技評SE新書 006)

2006/11/04追記
capsctrldaysより
http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/diary/20061101.html#p03

渋谷で読み始めて、最寄り駅では読み終えた。15分ちょっと。

自分の読書スピードとの違いに悲しくなってきた。高校の頃は速読をかじって少しトレーニングしてたけど、技術系のものはまるでだめ。