日本のSEはこれからどうなるのか

2007/01/01読み始め
2007/01/03移動の特急と新幹線に立ちっぱなしの間に読了
My Job Went To India オフショア時代のソフトウェア開発者サバイバルガイド』の流れで読んだ。日本にいる外国のソフトウェアエンジニア、モンゴルのエンジニア、日本の他業種(建築家、弁護士、農家、しりあがり寿、etc.)、イギリスに住むプログラマ、40歳を越えてプログラマに転職した人などへのインタビュー集。読む人によって様々な感じ方をする本ではないかと思う。僕は前向きな気持ちになった。欄外の語句解説が適度にボケていて笑える。ちなみに著者はアレグザンダーの「パタンランゲージ」について建築関係の人に必ず訊ねるそうだが、今のところ打率ゼロだそうだ。

日本のSEはこれからどうなるのか

日本のSEはこれからどうなるのか