IT達人の仕事術

2007/05/05追記

IT達人の仕事術

IT達人の仕事術

Webにあるというのを承知で購入。ライフハック系の記事は、そのツールよりもそのツールを選ぶ理由に着目しているので、もうちょっとそのあたりを詳しく聞いてほしかったかな。何人かの共通点として、

  • 超整理法の影響を受けていると思われる人が結構いる
  • Googleデスクトップを使っている
  • 名刺交換した相手にメールを送ることで名刺の整理から開放されている

といったところ。あと、自分はモバイル派ではないので知らなかったが、DynaBookは結構いいらしい。

以下、自分メモ

  • インターネット上でここだけの話を書いちゃダメ
  • 世間の常識と逆のことを書く場合は気をつけろ
  • Googleデスクトップのキャッシュ保存
  • 録音データの好きなところにマーキングできるICレコーダがあればいい
  • DynaBook SS SXの軽さとバッテリーのもちとタフさとキータッチ、CFカード直挿し
  • ノートはB5用紙を2つに縦折り
  • GoogleデスクトップのTODOリストはプラグイン
  • 忘れてしまったことはしょせん重要でなかったことなのだと割り切る
  • ノートMacを使う理由はスリープへのイコウと復帰の速さ
  • 名刺交換した相手にメールを送る(一種のトラックバック
  • エディタとしての紙CopiLite
  • GoogleBase
  • 「データを置いてきちゃった」が嫌でノートPCに全てのデータを持つ
  • 読んだ本の一覧をPicasaでスクリーンセイバーに
  • PearlCrescentPageSaverでPNGJPEGに保存
  • インターネットサーベイML
  • FreshReaderグループウェアとしても使える(サーバインストール型らしい。要チェック)
  • ScanSnap
  • MONO+List