C言語体当たり学習徹底入門

C言語体当たり学習 徹底入門 (標準プログラマーズライブラリ)

C言語体当たり学習 徹底入門 (標準プログラマーズライブラリ)

UNIXをかなり意識して書かれていて、実際に簡単なフィルタツールを作ったりするところが良いと思う。僕はプラットフォームがUNIXの仕事を今やっているので、新人の入門書として最適かも(Amazonならユーズドが安い!)。最後のポインタの章は同著者の『C言語ポインタ完全制覇』のダイジェスト版のようになっていて、スタイルも統一されているので、合わせて読むと理解が深まる。初心者(というのは僕のことだが)『C言語ポインタ完全制覇』の前準備として読むといいと思う。

参考文献星取表
プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠
C言語ポインタ完全制覇 (標準プログラマーズライブラリ)
エキスパートCプログラミング―知られざるCの深層 (Ascii books)
C言語FAQ日本語訳(これは仕事で読み合わせしたい)
オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン
C実践プログラミング 第3版
プログラミング言語C++ (アスキーアジソンウェスレイシリーズ―Ascii Addison Wesley programming series)ブックオフで見つけて買っただけ)
プログラミングの心理学―または、ハイテクノロジーの人間学 25周年記念版

2007/04/23開始
2007/05/03読了(全部写経した)