搾取する側の責任というのはあるのだろうか

僕が最近管理を任されてた協力企業の人の中にはフロアが一緒なだけで違うサブシステムのチームで働いている人がいて、実際、作業の詳細はわからないですし、月末に勤務表のチェックをするだけなんですが、昨日、
「suginoyさんは基盤チームの人ですか?」と聞かれたので、
「え?違いますよ。どうしてですか?」と返すと
「本がたくさん並んでて、技術高そうですし」とか言われたので、
「ああ、これは最近こっちに移ってC++やることになったんで読んてみたんですけど、僕自身はまだ全然C++UNIXが使えないのですよ。アハハ。」なんて言っていたら、
フレームワークに使いにくいところとかわからないことがあったらなんでも言ってください」とか
「最近OracleマスターBronze取りました。」とか、
技術者としてとても前向きで耳を疑うような言葉(僕の会社の案件では)を聞いてしまいました。彼は「スゴイ」プログラマーではないのかもしれないですが、「一緒に仕事をしてみたい」と思わせるような誠実な印象を受けます。ですが、その人は今月いっぱいでプロジェクトを離れることになっています。完全に接点がなくなってしまいます。仕事も暇になってきているからということらしいのですが、僕の会社がこの人の給料を中間搾取していいのかととてもつらい気持ちになりました。僕の会社は二次請けで僕には権限もありません。つまらない仕事しかさせてあげられなくてごめんなさい。