Hybrid HDDに換装

SeagateハイブリッドHDD(120GB)を購入しました。
Vistaでのみサポートされている機能で、Windows XPでは有効にならないのが残念ですが。今日までは、起動ドライブが3.5インチのS-ATAのHDDをリムーバブルケースに入れて使ってきましたが、4cmファンが2基もあり、非常にうるさかったのですが、2.5インチのハイブリッドHDDだと格段の違いです。当初はSSDにしたかったのですが、来年ぐらいまではお預けでしょう。CFカード/SDカード+変換器はコストが微妙ですね。SSDと言えば、よく落としてHDDをダメにしてしまうが故にワープロを大量にデットストックしている森永卓郎さんを思い浮かべてしまうのは僕だけでしょうか?

ハイブリッドHDDは、大容量フラッシュとHDDを組み合わせることで、50%以上の省電力化や起動/レスポンスの高速化、信頼性の向上などを実現するという複合HDD。有効に利用するにはWindows Vistaが必要で、OSのインストールドライブとして利用することでフラッシュメモリ部を「消えないキャッシュ」として活用できる。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20071103/etc_hybrid.html

ハイブリッドHDDWindows Vistaで「Windows ReadyDrive」としてサポートされた複合HDD。「消えないキャッシュ」としてフラッシュメモリを利用することで、ディスクのスピンアップを待たずにデータアクセスすることが可能になり、50%以上の省電力化や起動/レスポンスの高速化、信頼性の向上などが実現できたという。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20071020/etc_hybrid.html

ST91208220ASは、256MBのフラッシュメモリと120GBのHDDを組み合わせたWindows ReadyDrive対応のハイブリッドHDD。同社初のハイブリッドHDDシリーズ「Momentus 5400 PSD」に属する製品で、256MBのフラッシュメモリに加え、8MBのバッファも搭載している。回転数は5,400rpmで、接続インターフェイスSerial ATA(1.5Gbps対応)。主なスペックはサステイン転送速度が44MB/s、平均シークタイムが12.5msなど。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20071020/etc_hybrid.html

ハイブリッドディスク技術を巡るIntelとMSの競合
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0526/hot428.htm