“働く”をじっくりみつめなおすための18講義―よりよく働くための原理・原則 (アスカビジネス)

今転職活動中ということもあり、タイトルのように「じっくり」読んでみました。特に知らないことや意外なこと、流行りの仕事術や処世術が書いてあるわけではありません。著者の落としどころも予想どおりだと思います。自分の立ち位置を確認するための本だと思います。巻末には本文中で引用した思想家や経営者の著作が参考文献として50冊程度載っていて、特に思想系はあまり読まないので読んでみたいですね。この本と同時期に読んだ『めざせ!ベンチャー―就活ガイド〈2009〉』に、ある社長が引用していた言葉が本書にも書いてあったりしたので、もっと本がたくさん読みたいと思いました。

2008/05/20着手
2008/06/04読了