企業ミシュラン〈06年版〉IT・サービス業編―これが働きたい会社だ

IT系では以下の会社について内部情報が詳細に書かれていて、どう受け取るかで変わると思いますが、自分が仕事上付き合いのあった会社、その会社に所属している人の話などについて考えると結構正確だと思います。「楽天は会議で笑える雰囲気がない」「野村総研で28歳の社員が2人も仕事中に倒れて亡くなった年がある」「NTTデータには同棲手当てと呼ばれるものがある」といったネガティブ情報は転職エージェントの口からほとんど出てきませんしね。各社の評価制度の違い等は、なるほどと勉強になりました。ただ、この本の総合点というのは、人によって重視する部分が違うはずなので、あまり当てにならないと思います。企業したい人や現在経営に携わっている人が「こうなりたくない」というサンプルにも良いかもしれません。IT企業では以下の会社が取り上げられています。

ちなみに『これが働きたい会社だ 社員が教える企業ミシュラン』のアップデート版なので、読む人は気を付けてください。