1次面接で落ちました。

ERPパッケージのITコンサルという趣向が強いところだったので、「アーキテクト指向なところがミスマッチ」とのこと。技術とコンサルは両立しないものと扱われているのが現状なのでしょうね。僕も今のところはそんなこと無理です。ちなみに、アーキテクトという言葉は、会社や面接担当者でかなり違うので注意すべき言葉ですね。先日受けた会社は「お客様に会わずにフレームワークだけ作ってるような役割は希望していません」って言ったら「当社で求めているアーキテクトとはスペシャリストというよりはお客様とも話せるゼネラリストだ」というようなことを言われました。自分のテクニカルスキルはほんとしょぼいと思っているので、余計技術指向なところが出てしまうのかもしれません。