先輩に言われたこと

今日は帰社する用事があったので、帰りに先輩と飲みに行きました。転職する理由をいろいろ話してみたところ、「お前はほんとにできること全部やったのか?上手くいかないのは全部自分が悪いってことなんだ。そんなネガティブなこと言ってたらどこ行っても一緒だ」というようなことを言われました。僕は結構頑張ったと思うんですけど(先輩とは事業部が違うので基本的に何してるかはお互いわからない)、そんなこと言われるとつらいですよね。先輩の言うことが間違っているわけではないですが、僕は僕で自分の人生を大事にしたいので、自分で定めた期限までに達成することができず、落としどころが見つけられなかった以上は別の手段をとることが十分に正しいと思っています。