試せばわかる! コマンドで理解するTCP/IP

ネットワークマガジン誌の連載「コマンドで理解するTCP/IP」2007年6月号から2008年5月号に加筆訂正したもの。後半がWindowsのネットワークコマンドのリファレンス60ページ、Linuxのネットワークコマンドのリファレンス30ページになっています。MCAプラットフォームのネットワークの範囲を強化しようと考えて読みましたが、すごく面白かったです。会社で固定IPのプライベートネットワークを利用していて、自宅でプロバイダのDHCPを利用していたりすると良くわかりますね。サブネットマスクを間違えるとどんな動作になるか書いてある入門書はあまりないのではないでしょうか。

試せばわかる! コマンドで理解するTCP/IP

試せばわかる! コマンドで理解するTCP/IP

2008/06/27着手
2008/07/03読了