イノベーションとは「技術革新」ではなく「知恵の革新」である

ということが10年前に読んだ本に書いてあった。

人類2300年分の発想

人類2300年分の発想

まぁ、この本は良い子は見ちゃダメな内容なんだけどね。当時面白くて友達に1冊買ってあげたけど、イマイチだったね。著者のシンボリックスにの話で「コンピューターって高いんだなー」とか、立花隆あたりを常識として読んどかないといけないんだなとか、危ないクスリを使うと何が見えるのかとか、ややダークな知的ブックガイドとでも言おうか。あと、がんの薬についての記述は実用的かも。自分ががんになったら医学部行った同級生に頼もうと思ったし。
池田信夫 blog「仮想大学院」の挑戦
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/db9cb78c1d614e87b41f1408c3480baa