ノートPCを買おう

上の本でも挙げられていることですが、ノートPCを買うべきという結論に達しました。最近は、喫茶店等の、自宅と職場の間にある第三の仕事場の重要性が非常に増してきたので、自宅と喫茶店との使い分けを変えようと思います。そこでPCを買おうと思ったのですが、

  • 安く買いたいので中古OK
  • UNIX/Linuxを使いたい
  • ブラウザが動けばいい
  • iTunesを入れておきたい(英語教材と限定の好きな音楽)
  • 英語キーボード(薬指エンターキーは嫌)
  • あんまり重くないもの

英語キーボードと中古というのが相反するわけで、昨日秋葉原を周ってみましたがThinkPadX40が1台(\69,800)発見できたぐらいでした。MacVMWareなら何でもできるよ!という声が聞こえてきそうで、年明けに出るという噂の超薄ノートが気になりますが、そのときはそのときで新しく買うことを考えればいいです。悩みます。