2008-07-06から1日間の記事一覧

正論なんだけど、世の中が正論だけでできてないのが問題な気がする

耳の痛い話題です。 自分の技術力と給与が比例すると思ったら大間違いです。(思い込み注意) すなわち「あなたの総合力の結果が今のあなたの評価である」という見方から始めることをお勧めします。 上長や会社のせいにして逃げないでくださ~い 俺の友人は鬱…

英語キーボードで半角英数が半角カナ入力になってしまった場合の対処方法

よく忘れるのでメモ。「Ctrl+Shift+Caps」ですね。 単にCtrl+Capsだとこの場合の信号がでないみたいで,私のキーボードだとCtrl+Shift+Capsで切り替わるようになりました. 英語キーボードを使っていたらIMEを立ち上げないモードで半角カ… - 人力検索はてな

「おまいらもっと浅倉大介のヤバさを知るべきです!」は超良エントリ

おまいらもっと浅倉大介のヤバさを知るべきです! http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20080704/1215162938 使用前→使用後に笑った。俺の書きたいことを書いてくれた人がいたって感じです。 『Green Method』の「Personal Safety」や「Jade of sorrow」『Red Trig…

ITサービス (日経文庫―業界研究シリーズ)

今の自分の立ち位置を正確に把握したくて、業界地図系の本を数冊書店で探したのですが、一番自分の肌感覚に近いと感じたのがこれでした。2006/12/11初版発行と少し情報が古いですが、2次請けの各社のビジネスモデルの違いによる収益力の差や金融業会の動向…

年収2000万円の転職術 (ピンポイント選書)

「あえてお金を中心にキャリアを考えていく」「『世の中お金じゃない。もっと大事なものがある。』という言葉は当たり前です。」と書かれていて、「外資系コンサルティング会社への転職こそが本書では成功とされています。転職成功例も「SI SE→大手ITコンサ…

世界で唯一のセキュアプログラミング能力試験、日本上陸

The SANS InstituteとNRIセキュアテクノロジーズは1日、セキュリティに配慮したプログラミングの知識やスキルを認定する「GIAC Secure Software Programmer試験(GSSP試験)」を日本で開始すると発表した。 世界で唯一のセキュアプログラミング能力試験、日…

C言語撃退講座 ~K&Rは置いて、俺の話を聞け

こんな本出しちゃっていいのか。といいつつ、メルマガ購読してたりする私ですが。 『叫ぶ!Cプログラマ―プロが説くCのカラクリと落とし穴』と似たテイストなのですが、オヤジギャグの量がハンパないです。正誤表にも技術的な誤植はないようですし。この本にも…

みゅーじん 奥村愛

途中から見ました。ベトナムのツアードキュメントでした。79年生まれの28歳ですか。クラシック界のアイドルと字幕が出ていましたが、これだけ美人だと大変なんでしょうね。ベトナムの人は時間にかなりルーズらしいということ。30分前になっても楽屋が空いて…